toggle
2016-12-03

12月10日(土)「これから始める自分史入門 ~「自分史」で、自分をふりかえる・知る・つながる・未来へ進む~」お申込受付中。

Share

お知らせです。お声がけいただいて、中高年の方々向けの自分史の入門講座をすることになりました。

NPOアクティブ・シニア・クラブで、主にシニアの方々を対象に開催される講座ですが、会員以外でも受講できます。

お忙しい年の瀬かとは思いますが、家族とゆっくり顔を合わせ、ゆく年くる年に思いを馳せる年末年始を前に、自分史について知って体験してみませんか?

161210jibunshi1

 

「自分史」初心者向けの講座です

「自分史は初めて」という方向けの入門講座。1時間45分の1回で完結します。「自分史にとりくむ意義、楽しさ」から「実際に書いて体験してみる」ところまで、初めての方にも自分史がひととおりわかる・楽しめる内容が入っています。

また、今回の講座を受けて「自分もやってみたい」と思った方向けに、年明けから自分史作りの新しいサービスを予定しています。はじめの一歩として、ご都合がつくようであれば、この講座を受講いただけたらと思います。

【お申し込みはこちらからどうぞ】
平成28年12月10日(土)オープン講座開催のご案内
オープン講座 これから始める自分史入門 ~「自分史」で、自分をふりかえる・知る・つながる・未来へ – NPOアクティブ・シニア・クラブ

 

講座概要

講座タイトル

「これから始める自分史入門 ~「自分史」で、自分をふりかえる・知る・つながる・未来へ進む~」(全1回)

開催日時

2016年12月10日(土)15:00-16:45

受講料

一般の方:1,000円
アクティブ・シニア・クラブ会員 0円(いずれも税込)

講師

宮野真有(自分史活用アドバイザー)

対象

「自分史」づくりに興味のある、中高年世代の初心者の方

開催場所

千代田区神保町区民館
東京都千代田区神保町2-40

アクセス

地下鉄「神保町」駅、「九段下」駅より徒歩5分、JR水道橋駅より徒歩7分

 

あなたの思い出の写真を1枚、お持ちください

一方的に講義を聞くだけではなく、「1枚の自分史」ワークで、記憶をたどり、呼び起こして、五感で楽しむ自分史を体験していただきます。

お持ちいただいた1枚の写真が、あなたの記憶をひもとき、文章を書く力を与えてくれます。

「文章を書くのは苦手」と感じている人も、するすると記憶のひもがほどけて、書きたいことが浮かんでくるのを感じていただけると思います。

 

特別非営利活動法人(NPO)アクティブ・シニア・クラブとは?

団塊の世代を中心とするアクティブ・シニアのためのNPO(特定非営利活動)法人です。

今回、そのオープン講座の1講座として、自分史講座を開催させていただきます。

【参考】
NPOアクティブ・シニア・クラブ(ASC)とは?

 

自分史とは?

自分史とは、「自分の人生をみずから書きつづった記録。自伝」です。

「シニアの方が自分の人生を振り返り、自費出版で本を出す」というイメージが強いかもしれませんが、現在では、写真や映像、音声、創作、Webやデジタルと組み合わせた、より自由で幅広い「自分史」の取り組みが広がっています。

年代に関係なく、年若い人にも意義や楽しみがあります。セルフブランディングの上でも、自分自身の歩みを見つめ直すことは大きな意味があります。自分を知り、未来へ踏み出すために過去を見つめてみませんか?

 

お申し込みをお待ちしています!

必ずしも「文章をたくさん書かないと本は作れない」ことはありません。家族や仲間で読むためのほんの数冊から冊子を作ることも、現在はできます。家族の宝物である映像や写真も、まとめ方次第で立派な自分史になります。

一人ひとりにできるかたちで、楽しむ・かたちにする自分史を、どうぞ学びにきてください。お申し込みをお待ちしています。

 

【お申し込みはこちらからどうぞ】
平成28年12月10日(土)オープン講座開催のご案内
オープン講座 これから始める自分史入門 ~「自分史」で、自分をふりかえる・知る・つながる・未来へ – NPOアクティブ・シニア・クラブ

 

【こちらもあわせてご覧ください】
こんな本を作りたい! 心に響いた「自分史」本
自分をふりかえる・知る・つながる。「自分史」は未来への道標。
思い出の写真1枚から書き始めれば、「文章苦手」さんも楽々スタート。
自分史は「心のわが家」、自分が落ち着けるよりどころ。
50年前に、60歳をきっかけに祖父が作った家族本は宝物。(自分史)

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有のブログ Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

宮野真有の植物時間 Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
https://www.instagram.com/miyanomayu/

Share
関連記事