toggle
2019-01-22

気分は里山。2週間に一度里山で活動する「里山林塾」に参加しています。

Share
里山林 2019.1.20(東京都町田市)
里山林 2019.1.20(東京都町田市)

月に2回、里山で活動する「里山林塾(さとやまりんじゅく)」に参加しています。

「グリーンセイバー」の資格検定試験を実施している、NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会の「三輪里山クラブ」が主宰しています。

「里山を保全する技術を教えてくれる」講座なのですが、何をやっているのか、家族にもなかなかうまく説明できません。

「里山に行ってくる」
「山に登るの?」
「いや、山ってほどでもないし、登らないんだけど……」

試行錯誤を繰り返した結果、最近は、「雑木林で竹を刈ってくるねー」と出かけています。大体合っているはずです。

【参考】
町田・三輪里山 里山林塾 – 樹木・環境ネットワーク協会

Share
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事