toggle
2016-02-12

思い出の写真1枚から書き始めれば、「文章苦手」さんも楽々スタート。

Share

「文章が苦手」だと意識すると、必要以上に書きにくくなってしまいます。書いてみたい、でもなかなか書き出せない。そんなときには、1枚の写真から始めてみるといいですよ。

この方法、どうやらブログやスピーチなどでも使えそうです。

160212memories2

 

「文章術レッスン」の新規の受付、終了しました

お知らせラッシュが続いています。

現在モニタ価格で提供している、以下の「文章術レッスン」の新規の受付を、1月末日で終了いたしました。

  • 無料レッスン(テキストなし、45分)
  • 有料レッスン(テキストあり、90分)
  • メールレッスン(有料レッスンの受講者対象)

間際にお申し込みが相次ぎ、関心を寄せていただいているのを感じました。ありがとうございます!

「文章術レッスン」は、万人に有効な文章作法を教える内容ではなく、ひとりひとりの文章に関するお悩みや希望にフォーカスして、解決法を一緒に考える「レッスン」です。

その中で、強く感じたのが、「文章が苦手」と思い込んでいる人が、意外といる、ということでした。

 

苦手意識は持つだけ損!?

この「苦手」意識ってクセモノです。
苦手なものに向かいあっただけで、身体はきゅっと縮こまり、目は不安気にキョロキョロと泳ぎ、口は言い訳を探し、目や耳まで閉ざされる。

私は「お金」とか「片付け」と聞くと、この苦手意識が発動します。「片付けは簡単なんですよ」と言われただけで、「ハイハイすいませんね!」と言いたくなるのには、さすがに落ち着けと思います!

「文章が苦手」と思っている人も、もしかしたらそんな感じかもしれませんね。

別に苦手な文章と一生関わらなくたって、構わないと思うんです。ブログを書く以外の営業も趣味も、世界にはいくらだってある。

でも意外と、ホント意外と……その苦手意識がぽろっと取れただけで、すいすい書き出せたりするものなんですよね。

 

思い出の写真1枚から書き始めればいい

3月2日(水)に予定している、東洋文庫アカデミア「1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための『自分史』ワーク」では、写真というアイテムを鍵に、記憶をよみがえらせ、想像をふくらませて、自分についての文章を書く体験をしていただきます。

思い出の写真を1枚、お持ちください。自分もよく覚えていないくらい小さいころの写真や、自分がまだ生まれていなかった頃の若い両親の写真なんかも、おもしろいですね。いろんな思いが浮かんできますよ。

 

肩ひじはらない、あなたのストーリーを

愛用の仕事道具の写真を選べば、お仕事歴の話が。
お気に入りの作品の写真を選べば、作品歴の話が。
大好きなペットの写真を選べば、ペットと私の家族史が。
旅行のスナップの写真を選べば、旅の写真史が。

選ぶ写真によって、ありきたりではない、自分が書きたい「自分という人間のストーリー」が引き出せそうです。

若い方からシニアまで、どんな年代の方も楽しんでいただけます。

あれ、この方法、考えてみたらブログやスピーチなどにも応用できそうですね!

応用の幅も広い「一枚の自分史」ワーク。無理なく書くためのコツもお伝えします。

お時間とご都合の許す方、ご参加をお待ちしています。

 

【こちらもあわせてご覧ください】
1枚の写真、あるいは手書きの地図から、記憶のフタは開く。(一枚の自分史&マッピング自分史)
東洋文庫アカデミア2月の自分史講座、終了いたしました。

 


Information

東洋文庫アカデミア「1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための『自分史』体験ワーク」

2016年3月2日(水)13:30-15:00
★参加のお申し込み受け付け中です☆

150806jibunshi_fes2

回数:全1回
受講料:2,900円(税込)
講師:宮野真有(自分史活用アドバイザー)
対象:「自分史」をかたちにすることに興味のある、ライティング初心者の方
開催場所:公益財団法人 東洋文庫
〒113-0021 東京都文京区駒込本駒込2-28-21

・東洋文庫アカデミア・1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための「自分史」体験ワーク(講座詳細)
東洋文庫/アクセス

お申し込みは、東洋文庫アカデミアのサイトからどうぞ。
東洋文庫アカデミア/お申し込み方法

 


Information

「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」

2016年2月14日 13:00−15:00 東京都港区・芝公園にて
★参加のお申し込み受け付け中です☆

160214shiba_park

港区立エコプラザが主催する企画で、グリーンセイバーとして中西由美子さんとともに講師を務めます。カメラを持つと公園散歩が楽しくなります! 自然観察の楽しみを、屋外で実際に観察をしながらお伝えします。くわしくはこちらから。
港区立エコプラザ「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」(講座詳細)
芝公園(会場について)
芝公園/アクセス

お申し込みは、港区立エコプラザのサイトからどうぞ。
港区エコプラザ イベント申込み「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」

港区立エコプラザに直接、お電話で申し込むこともできます。
電話でのご予約 03-5404-7764

 


Information

グリーンセイバー資格検定 無料ガイダンス

2016年3月 大阪・横浜・東京の3箇所で開催
★参加のお申し込み受け付け中です☆

150321greensaver4

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が2016年6月に実施する「グリーンセイバー資格検定」について、より広く、多くの人に知ってもらうために、無料ガイダンスが開催されます。

大阪、横浜、東京の3箇所で実施されます。

  • 2016年3月5日(土)13:30〜16:30 大阪
  • 2016年3月13日(日)13:30〜16:30 横浜
  • 2016年3月19日(土)13:30〜16:30 東京

2016年3月19日(土)に行われる東京会場の無料ガイダンスでは、私も出席して、昨年合格したてのグリーンセイバーとして、体験談などをお話しします!
くわしくはこちらをご覧ください。

お申し込みは、樹木・環境ネットワーク協会のサイトからどうぞ。
グリーンセイバー検定 各種申込みフォーム

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事