toggle
2016-02-08

3月の東洋文庫アカデミア「自分史」講座、申込受付中です。

Share

2月に引き続き、2016年3月2日(水)13:30〜15:00に、東京都文京区にある、東洋学の専門図書館「東洋文庫」の市民講座で、「自分史」の講座を行います。

現在申し込み受付中です。
申込は東洋文庫あてに、Email、Fax、または郵送にてお申し込みください(詳しくは、参考リンク先をご覧ください)。

160302academia2

 

講座概要

講座タイトル:「1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための『自分史』体験ワーク」
回数:全1回
開催日時:2016年3月2日(水)13:30-15:00
受講料:2,900円(税込)
講師:宮野真有(自分史活用アドバイザー)
対象:「自分史」をかたちにすることに興味のある、ライティング初心者の方
開催場所:公益財団法人 東洋文庫
〒113-0021 東京都文京区駒込本駒込2-28-21
アクセス
駒込駅(JR山手線・東京メトロ南北線2番出口)徒歩8分
千石駅 (都営地下鉄三田線A4番出口)徒歩7分
上富士前(都営バス上58系統・茶51系統)徒歩1分

【参考リンク】
東洋文庫アカデミア・1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための「自分史」体験ワーク(講座詳細)
東洋文庫/アクセス
東洋文庫アカデミア/お申し込み方法

 

内容

  • 自分史を書くメリットとは?
  • ワーク〜きっかけづくり 「1枚の自分史」を実際に書いてみる
  • 書いたらどうする? 本にする方法、それ以外の方法

あなたの思い出の写真を1枚、講座当日にお持ちください。その1枚の写真が、あなたの記憶をひもとき、文章を書く力を与えてくれます。

「1枚の自分史」とは、河出書房の河出岩夫さん(自分史活用推進協議会理事でもあります)が提唱された、1枚の思い出の写真を元に、200〜400字ほどのエピソードを文章にまとめるワークです。

懐かしい写真をひとつのきっかけとして、記憶がよみがえり、想像が広がるのを体験していただくことができるでしょう。

「文章を書くのは苦手」と感じている人も、意外にするすると記憶のひもがほどけて、書きたいことが浮かんでくるのを感じていただけるのではと思います。

 

自分史とは?

自分史とは、「自分の人生をみずから書きつづった記録。自伝」です。

「シニアの方が自分の人生を振り返り、自費出版で本を出す」というイメージが強いかもしれませんが、現在では、写真や映像、音声、創作、Webやデジタルと組み合わせた、より自由で幅広い「自分史」の取り組みが広がっています。

年代に関係なく、年若い人にも意義や楽しみがあります。セルフブランディングの上でも、自分自身の歩みを見つめ直すことは大きな意味があります。自分を知り、未来へ踏み出すために過去を見つめてみませんか

 

1回で完結する講座です

同じ自分史を扱っていますが、2月3日(水)に行った、「60歳をきっかけに考える『自分史・家族史』入門」という講座とは、内容やワークが異なります。

2月に受けていただいた方も、また違った切り口から、自分史の魅力に触れることができますので、受講をオススメします。

 

お申し込みは下記から

東洋文庫アカデミア/お申し込み方法

 

注意

受講は、事前のお申し込みと受講料の支払い方法の選択が必要です。

講座開始日より1週間前までに受講者が規定の人数に達しない場合は、講座は開講されません。その際は、受講料は全額返金されます。

ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

お申し込みをお待ちしています

過去を見つめ直すという「自分史」に似たことを、セルフブランディングの一環としてやってみたことのある人は多いのではないでしょうか。

仕事や趣味の歴史も、立派な自分史です。自分をこれまで形作ってきた大好きなもの、得意なものをふりかえり、自分自身をより深く知れば、この先の未来につながる設計図がクリアに見えてきます。

今回はそんな、同年代からより若い人にも魅力を感じられるような、「自分史」の話をしてみたいと思っています。

ご参加をお待ちしています!

 

【こちらもあわせてご覧ください】
1枚の写真、あるいは手書きの地図から、記憶のフタは開く。(一枚の自分史&マッピング自分史)
東洋文庫アカデミア2月の自分史講座、終了いたしました。

 


Information

「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」

2016年2月14日 13:00−15:00 東京都港区・芝公園にて
★参加のお申し込み受け付け中です☆

160214shiba_park

港区立エコプラザが主催する企画で、グリーンセイバーとして中西由美子さんとともに講師を務めます。カメラを持つと公園散歩が楽しくなります! 自然観察の楽しみを、屋外で実際に観察をしながらお伝えします。くわしくはこちらから。
港区立エコプラザ「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」(講座詳細)
芝公園(会場について)
芝公園/アクセス

お申し込みは、港区立エコプラザのサイトからどうぞ。
港区エコプラザ イベント申込み「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」

港区立エコプラザに直接、お電話で申し込むこともできます。
電話でのご予約 03-5404-7764

 


Information

グリーンセイバー資格検定 無料ガイダンス

2016年3月 大阪・横浜・東京の3箇所で開催
★参加のお申し込み受け付け中です☆

150321greensaver4

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が2016年6月に実施する「グリーンセイバー資格検定」について、より広く、多くの人に知ってもらうために、無料ガイダンスが開催されます。

大阪、横浜、東京の3箇所で実施されます。

  • 2016年3月5日(土)13:30〜16:30 大阪
  • 2016年3月13日(日)13:30〜16:30 横浜
  • 2016年3月19日(土)13:30〜16:30 東京

2016年3月19日(土)に行われる東京会場の無料ガイダンスでは、私も出席して、昨年合格したてのグリーンセイバーとして、体験談などをお話しします!
くわしくはこちらをご覧ください。

お申し込みは、樹木・環境ネットワーク協会のサイトからどうぞ。
グリーンセイバー検定 各種申込みフォーム

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事