toggle
2014-12-03

冬のバラ、咲きました。(ミニバラ/テディ・ベア)

Share
ミニバラ(テディ・ベア)2014.12.02 東京都練馬区

ミニバラ(テディ・ベア)2014.12.02 東京都練馬区

12月に入って、暦の上では冬に入ったことになっていますが。
四季咲きのバラには関係ないようです。
秋に花を咲かせてからちょうど2ヵ月、季節などお構いなしにつぼみをつけて、今日開きました。

気温が下がってきているので、つぼみの成長も遅ければ、花の咲き方もゆっくり。
形もなぜか花びらが剣弁に反りかえらず、ツバキかサザンカのような顔をして咲いています。

141202teddybear2

花のサイズは、直径4.5cm、厚み2.5cmで、秋とほぼ変わらず。
夜にサイズを確かめに見にいったら、完全にではないのですが、なんと少し閉じていました。バラの花って昼夜で開閉するんだったかな……???
肌にぴりっとくる寒さだったので、「寒いから?」と考えてしまいました。

こんなに寒いというのに、テディ・ベアだけではなく、ブラッシュ・ノアゼットもレオニー・ラメッシュもつぼみをつけています。
気温が低い分、春にくらべると、2番花をつけるのが相当遅いです。

さてさて、すべてが凍りつく本格的な冬が来る前に、無事に咲くことができるのやら。

Share
Information
2019年2月24日カメラで楽しむ公園散歩新宿御苑お申込受付中バナー
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事