toggle
2014-08-19

フヨウじゃないよ、ムクゲだよ。

Share
ムクゲ 2014.8.16 東京都千代田区日比谷公園

ムクゲ 2014.8.16 東京都千代田区日比谷公園

素敵な写真満載の、ほっこりトラベルフォトライター・はにわさんのブログで、長野県池田町のフヨウ(芙蓉)の写真がアップされていました。

あれ、これがフヨウ? ムクゲとどう違うの? と、Googleの検索窓に「ムクゲ」と打ち込んだら、「ムクゲ フヨウ」と変換候補が出てきました。
ムクゲとフヨウはよく似ていて、その違いが比較されることが多いようです。
南国の花・ハイビスカスにも似ています。

ちょうど、先週末の日比谷公園で撮った中に、ムクゲがありました。
たぶん、ムクゲです。たぶん。
この白い八重咲きの花は、「白花笠」というムクゲに似ています。

フヨウとの一番の違いは、ムクゲの葉は、小さく細長いこと。
フヨウは葉が大きめで、カエデの葉のように五角形に広がっています。

そして樹形は、ムクゲは低木〜小高木、つまり高さがあって、枝がシュッと上へ伸びていく感じ。
フヨウは低木で、成長するとこんもりと横に張り出して茂みになるとか。

……と、今日知りました!
次に見たら、間違えないと思います。

ムクゲ 2014.8.16 東京都千代田区日比谷公園

ムクゲ 2014.8.16 東京都千代田区日比谷公園

こちらもムクゲです。
「日の出」というムクゲのようです。朝咲いて夜散る「一日花」で、撮影したのが午後なので、花がちょっとへろっとしているのはお許しを。

Share
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事