toggle
2015-12-02

空まで続く金色のグラデーション。(イチョウ)

Share
イチョウ 2015.12.01 東京都練馬区・長命寺

イチョウ 2015.12.01 東京都練馬区・長命寺

 

すでに散っているところも多いようですが、まだ木や地域によるのでしょう。
練馬区の長命寺で、イチョウが見頃でした。

 

151201ginkgo2

 

小さな金色の三角形が、重なり合いながら遠くの空までちらちら光って陰影を作っているのを、どう切り取ろうかとシャッターを切っていると、吸い込まれるような気持ちになります。

やがて「もう撮らなくてもいいかな」という気分になってしまいます。
撮ろうが撮るまいが、その美しいものはそこにただ在るのですから。

 

なーんて思うのは、自分の写真の腕がまだまだ未熟だからなのでしょうけれど。美しいものを、誰もがうなる美しさで見せられてこそ、写真なのでしょうけれど。

しかしどうも、「この枝ぶりが美しいのかな」「葉の並びもきれいだな」「色の濃淡も」とあれこれ考えながらシャッターを切っているうちに、なんだかどうでもよくなってしまうのです。そしてただ、しんとなった胸の中に「きれいだなあ」という気持ちだけが残ります。

 

植物の写真展示、やります。12月13日(日)10:00〜19:00の「かさこ塾祭り」(東京都千代田区・アーツ千代田3331)にて。すでに写真家、フォトグラファーとして個展などの実績のある方たちと並んで、展示を行います。ドキドキするの、しないのって! 自然に親しむどんぐりや押し葉コレクションの展示もあります。お子様連れの方もよろしければお立ち寄りください。入場無料。ご来場をお待ちしています。

 


Information

2015年12月13日(日)、かさこ塾祭りに出展します。
title_kasakofes_960260
植物写真の展示、フォトブックなどの頒布を予定しています。よろしければお立ち寄りください。会場は東京都千代田区の「3331 Arts Chiyoda」、入場無料。出展者などの詳しい内容は、公式サイトおよび公式ブログでお知らせしています。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事