toggle
2016-01-12

グリーンセイバーの仲間になりませんか? 無料ガイダンス、3月開催。(グリーンセイバー資格検定)

Share

植物と生態系への知識を深める資格検定「グリーンセイバー」
今年2016年の試験実施のスケジュールが出ています。
私も昨年受験して、入門編的な「ベイシック」に合格し、活動を始めています。

まずは3月に大阪・横浜・東京の3箇所で、無料ガイダンスが行われます。
グリーンセイバー検定試験に興味のある方は、まずこのガイダンスにご参加いただくのがよいでしょう。

2016年3月19日(土)に行われる東京会場の無料ガイダンスでは、私も出席して、昨年合格したてのグリーンセイバーとして、体験談などをお話しします!

NPO樹木・環境ネットワーク協会で配布中のリーフレット 2016.1.11

NPO樹木・環境ネットワーク協会で配布中のリーフレット 2016.1.11

 

「グリーンセイバー資格検定」とは?

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が実施する、植物や生態系に関する体系的な知識を問う検定です。
ベイシック、アドバンス、マスターの3つのステップがあり、順に取得することで、より深い知識を身につけることができます。

 

※検定委員長 岩槻邦男(東京大学名誉教授・文化功労者)
※マスターは環境省・文部科学省・農林水産省の環境教育指導者「人材認定」対象資格

テキストを見ると、分断されがちな幅広い知識を、総合的に理解することができるよう配慮されています。植物、鳥、昆虫、動物、自然が好きな人は、学んで知ること自体がわくわくするような知識の玉手箱です。

テキストは市販されています。大型書店などで手にとって見ることができます。どんな内容が対象になっているのかは、目次などを見るとわかりやすいでしょう。

 

 

樹木・環境ネットワーク協会 -グリーンセイバー資格検定-
グリーンセイバー資格検定

「グリーンセイバー」資格検定に合格すると?

植物や生態系に関する知識を体系的に身につけることができ、身につけた知識を活かして、環境保全活動や環境教育の現場で活躍できます。

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が実施する、自然に親しんだり環境を保全したりすることを目的とした、プログラム(イベント)の企画や運営に携わることができます。

プログラムへの参加自体には、資格は要りません。
どんな内容か知るために、まずはプログラムに申し込んでみるのも手です。
楽しいですよ!

 

2015年度には、以下のようなプログラムが企画・実施されています。

樹木・環境ネットワーク協会
2015年度・自然体験プログラム(一般向け)
樹木・環境ネットワーク協会 -子どもワクワクプロジェクト-
子ども・青少年向けプロジェクト

「グリーンセイバー」になることのメリット

昨年なったばかりの私が感じていることですが……。

植物オタク・自然オタクの仲間が増えてうれしい!
これにつきます。

グリーンセイバーは、「自然と触れ合うことが有意義で楽しい」と感じる人たちの集まりです。様々な年齢層、知識経験の持ち主が集まっていて、何か企画をやるとなると、経験者がアドバイスしたり手を貸してくれたりします。

私のように、都会で公園に癒しを求めるような人から、山歩き・山仕事に慣れたツワモノまで、いろんな人がいるなあという感じです。そしてそれぞれが、自分が興味を持てることで人を楽しませようとしている。そんなふうに見えます。

活動は関東・関西を中心とした各地の14カ所のフィールドに渡っているので、まだまだ私が知らないことも多いのですが、自分で考え、自分で行動し、自分で楽しむ。そんな新たな仲間が、求められていると感じています。

その雰囲気の一端を、無料ガイダンスで感じていただけるのではないかと思います。

グリーンセイバー懇親会 2016.1.11 東京都中央区

グリーンセイバー懇親会 2016.1.11 東京都中央区

 

無料ガイダンスとは?

グリーンセイバー検定のことをより広く、多くの人に知ってもらうために、無料ガイダンスを開催しています。
『グリーンセイバーってどんなことを学ぶの?』
『取得した後どんな風に役にたつの?』
『どんな勉強をしたらいいの?』
こうした疑問にグリーンセイバー検定委員の先生方や、様々な環境活動の現場で活躍する先輩グリーンセイバーの皆さんがお答えします。また、検定取得のためのアドバイスや、取得後のさまざまな活動についてもご紹介します。

説明を聞いた上で、知りたいことについて質問もできるチャンスです。
大阪、横浜、東京の3箇所で実施されます。

  • 2016年3月5日(土)13:30~16:30 大阪
  • 2016年3月13日(日)13:30~16:30 横浜
  • 2016年3月19日(土)13:30~16:30 東京

2016年3月19日(土)に行われる東京会場の無料ガイダンスでは、私も出席して、昨年合格したてのグリーンセイバーとして、体験談などをお話しします!

 

無料ガイダンスに参加するには?

下記のページで、無料ガイダンスの詳細を確認した上で、ページの下にリンクされている「グリーンセイバー検定 各種申込みフォーム」からお申し込みください。

樹木・環境ネットワーク協会 -グリーンセイバー資格検定-
テキスト/セミナー/無料ガイダンスのご案内
2016年3月19日(土)に行われる東京会場の無料ガイダンスでは、私も出席して、昨年合格したてのグリーンセイバーとして、体験談などをお話しします!

 

知は力。知はよろこび。

私も昨年、この無料ガイダンスに出たことで、「グリーンセイバー」に興味を持ちました。
植物好きの方には本当にオススメします。
知は力。頭の中に知識の土台を作り、その上に立ってみると、世界が変わって見えますよ。

グリーンセイバーのひとりとして、ひとりでも多くの方に興味を持っていただき、無料ガイダンスに参加していただけるといいなと思っています。

 

私の手元に、「グリーンセイバー資格検定&セミナーのご案内」と、特定非営利活動法人 樹木・環境ネットワーク協会の活動紹介のリーフレットがあります。お会いする機会のある方は、ご希望いただければお渡ししますのでご連絡ください。

 

【こちらもあわせてご覧ください】
植物オタク志願。(グリーンセイバー資格検定)
有料セミナー、ビフォーアフター。(グリーンセイバー資格検定)
やろうと思ったことには、全力でとりくまないと反省もできない。グリーンセイバー検定試験、悲喜こもごも。
2016年「グリーンセイバー資格検定」関係の資料は、こちらからどうぞ。

 


Information

見て・聴いて・感じる 〜都会のオアシスに息づく鳥たち〜(キャンセル待ち)

2016年1月24日(日)浜離宮恩賜庭園にて

ユリカモメ(左)と、カモメの若鳥?(右) 2015.12.20 東京都港区・浜離宮恩賜庭園

ユリカモメ(左)と、カモメの若鳥?(右) 2015.12.20 東京都港区・浜離宮恩賜庭園

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が協力して、グリーンセイバーマスターの山本裕加さんが講師を担当する港区立エコプラザのイベントで、グリーンセイバーとしてアシスタントリーダーを務めることになりました。

今後もこうした活動に参加していきますので、興味のある方は、どうぞお気軽に参加・お問い合わせください。

浜離宮恩賜庭園 2015.12.20 東京都港区

浜離宮恩賜庭園 2015.12.20 東京都港区

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

presentation_150819.009

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事