toggle
2014-08-16

お盆なので。(ホオズキ)

Share
ホオズキ 2014.8.6 東京都中野区

ホオズキ 2014.8.6 東京都中野区

ホオズキの写真、置いておきますね。

昨日、帰宅時にスーパーによったら、ホオズキの枝を売っていました。
お盆用ではないけれど、ドライフラワーにしようと1枝買いました。

日本のお盆でホオズキの実は、死者の魂を導く提灯に見立てられるとか。
そのことを考えながら、なんとなくホオズキの枝を振りながら夜道を歩いていたら、30年ほど前に亡くなった母方の祖母のことを思い出しました。
習いおぼえた日本画で、庭の植物を色紙に描いたり、俳句を詠んだりするのが趣味の人でした。
今、その気持ちがとてもわかる気がします。祖母と語り合ってみたいです。

Share
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事