toggle
2015-12-03

頭上を覆う真紅の天蓋。(モミジ)

Share
モミジ 2015.12.01 東京都練馬区・長命寺

モミジ 2015.12.01 東京都練馬区・長命寺

昨日ご紹介したイチョウと同じく、練馬区の長命寺で、モミジも見頃を迎えていました。

 

151201japanesemaple2

 

イチョウが木の大きさ、存在感などから晩秋の王者だとすれば、モミジは女王でしょうか。

星を思わせる、手のひら型に深く切れ込んだ葉が、空を受け止めるように薄く広く枝を差し伸べて広げられ、何層にも重なって、光を受けてちらちらとまたたく。

まるで繊細で華麗な芸術品のようです。

この秋、さまざまな赤い葉を見てきましたが、この色、かたち、薄い葉っぱの光に透けるしなやかさ、どの美しさをとってもほかの紅葉よりひときわ見栄えがすると認めざるをえません。

 

モミジにもいろいろ種類がありますが、見分けるのはなかなか難しいとされています。

これはオオモミジでしょうか。
葉の切れ込みがそんなに深くなく、1枚1枚の葉が大きめです。

 

モミジが必ず真っ赤に紅葉するとは限らず、温度や日光の条件が揃わずにオレンジ色のまま枯れて散っていく場合もあるようです。

そう思うと、街にいながらにして真っ赤なモミジの木に出会えたら、相当ラッキーだと思っていいかもしれませんね。

 


Information

2015年12月13日(日)、かさこ塾祭りに出展します。
title_kasakofes_960260
3331map1
身近な植物の美しさを撮った、季節の写真を展示します。12月13日(日)10:00〜19:00の「かさこ塾祭り」(東京都千代田区・アーツ千代田3331)にて。自然に親しむどんぐりや押し葉コレクションの展示もあります。お子様連れの方もよろしければお立ち寄りください。入場無料。ご来場をお待ちしています。
出展者などの詳しい内容は、公式ブログでお知らせしています。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事