toggle
2015-12-04

からからから……やさしい音で鳴るひょうたんができました。(ヒョウタン)

Share
ヒョウタンの実 2015.12.03 東京都練馬区

ヒョウタンの実 2015.12.03 東京都練馬区

小さなひょうたん(瓢箪)ができました。
小さすぎて、何に使ったらいいのかわからないのですが!

完全に乾いて、木のように固くなりました。
3つ合わせても、たったの8グラム。
中空で、紙風船のように軽いです。
手のひらの上で触れ合わせると、からからと乾いた音が響きます。

 

東京農業大学・収穫祭にて 2015.11.1 東京都世田谷区

東京農業大学・収穫祭にて 2015.11.1 東京都世田谷区

1ヶ月前に、東京農業大学の学園祭で購入してきました。

 

青いヒョウタンの実 2015.11.02 東京都練馬区

青いヒョウタンの実 2015.11.02 東京都練馬区

  1. 口を切る。
  2. 水につけて腐らせ、中身を抜く。
  3. 乾かす。

この方法で、水などが入れられる器状の「ひょうたん」になると聞いて、やってみたくなりました。

 

水につけてワタと種を抜いたヒョウタンの実 2015.11.11 東京都練馬区

水につけてワタと種を抜いたヒョウタンの実 2015.11.11 東京都練馬区

水につけたら1週間ほどで中身がトロトロになり、箸でつつくと中のワタと種が出るまでになりました。

中身を抜いて、あとはひたすら秋の乾いた風にさらします。
だんだん乾いて軽くなってくると、風に飛びやすくなるので要注意です。

 

ヒョウタンの実、乾燥済 2015.12.03 東京都練馬区

ヒョウタンの実、乾燥済 2015.12.03 東京都練馬区

できあがり!

 

買ったときには「小さな一輪挿しなどに使えますよ」と言われましたが、こんな転げやすいものに水を入れるのも不安です(笑)。

色を塗って、底に穴を空けてひもをつけて吊るしたら、クリスマスオーナメントに……なるかな?
穴とかうまくあくのかな? 割れてしまわないかな?
からからと音がよく響くから、楽器にでもできないかな?

昔、土産物屋で民芸品として売っていたような見事なひょうたんにするのは、なかなか難しそうですが、軽くてかわいくて、何かにできないかなーと考えてしまいます。
おもしろい工作材料になる気がします。

 

単三乾電池とヒョウタンの実 2015.12.03 東京都練馬区

単三乾電池とヒョウタンの実 2015.12.03 東京都練馬区

以前、ベランダにヒョウタンを植えてみたいなと思ったんですが、実が生ったところで何にするあてもないのでやめたのですが。
何かあてがあるならやってみても、楽しい、かも。

今度、工作系の本でも探してみようと思います。

 

植物が、おもしろい。
下記のイベントで写真展示を行います。よろしければお立ち寄りください。入場無料です。

 


Information

2015年12月13日(日)、かさこ塾祭りに出展します。
title_kasakofes_960260
3331map1
身近な植物の美しさを撮った、季節の写真を展示します。12月13日(日)10:00〜19:00の「かさこ塾祭り」(東京都千代田区・アーツ千代田3331)にて。自然に親しむどんぐりや押し葉コレクションの展示もあります。お子様連れの方もよろしければお立ち寄りください。入場無料。ご来場をお待ちしています。
出展者などの詳しい内容は、公式ブログでお知らせしています。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事