toggle
2016-02-06

東洋文庫アカデミア2月の自分史講座、終了いたしました。

Share

2月3日(水)に開催しました、東洋文庫アカデミア「60歳をきっかけに考える『自分史・家族史』入門」、無事終了しました。おいでいただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

160203toyobunko1

 

受講者の方は4名。アラフィフ〜60代の方々です。

 

160203toyobunko6

 

90分の講座では、私の祖父にまつわる体験談と、「自分史」の概要をお伝えし、「自分史」の入り口に立つための2つのワークを体験していただきました。

  • わたしが自分史に興味を持った理由
  • 自分史とは?
  • ワーク① 〜自分史年表を書いてみよう
  • ワーク② 〜思い出を語ってみよう
  • 60歳は、自分史を始める好機
  • さまざまな自分史のサービスのご紹介

そして、なぜ私が「60歳」をキーワードとして、自分史のススメをしているのかをお話ししました。

 

160203toyobunko2

 

60歳は新しい人生が始まる節目

いわゆる還暦ですが、60歳って仕事や子育てにひと区切りがつき、新しい人生が始まる節目だと、私は思うのです。

まわりを見てみてください。60歳前後の人って、すごく元気ではありませんか? 今までの人生で積み重ねてきたものを活かして、いい意味で自由になって、新しいことを始めようとしていたりしませんか?

 

「自分史」という新しい趣味と楽しみを

祖父は60歳をきっかけに家族本を作りはじめ、それがライフワークとなりました。

その娘である母は、還暦のお祝いに「パソコンが欲しい」というので、Windowsのパソコンをプレゼントしたら、タブレットやスマホを私より早く使いこなし、Amazonを愛用するITユーザーになりました。

私はまだアラフィフですが、年上の方たちの活躍を見ていると、年をとることがそんなに怖くなくなります。

その、60歳をきっかけに始める新しいことの選択肢として、「自分史」「家族史」を加えていただけたらと考えています。新しい趣味として、日々に楽しみが増えることまちがいなしです!

そんなことをお話ししました。

 

160203toyobunko3

 

初めての講座ですが、準備をかさね、伝えたいことはお伝えできたと思います。参加いただいた皆さんにも、ご満足いただけたようで、ほっとしています。

 

3月にも「自分史」講座を予定しています

次回は3月に、今回とは違ったワークを取り入れた、年齢に関係なく「自分史」の楽しさを味わえる講座を予定しています。

 

「1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための『自分史』体験ワーク」
回数:全1回
開催日時:2016年3月2日(水)13:30-15:00
受講料:2,900円(税込)
講師:宮野真有(自分史活用アドバイザー)
対象:「自分史」をかたちにすることに興味のある、ライティング初心者の方
開催場所:公益財団法人 東洋文庫
〒113-0021 東京都文京区駒込本駒込2-28-21
アクセス
駒込駅(JR山手線・東京メトロ南北線2番出口)徒歩8分
千石駅 (都営地下鉄三田線A4番出口)徒歩7分
上富士前(都営バス上58系統・茶51系統)徒歩1分

 

思い出の写真を1枚持って、ご参加ください。
そこから記憶をよみがえらせ、想像を広げる「自分史」体験ができます。

「自分史」は、いろんなことに役立てることができるツールですが、一番の魅力は、自分の中にいろんな記憶や感情がよみがえり、新たに生まれ、「楽しめる」ことではないかと思っています。

まずは、自分の記憶が色鮮やかによみがえる感覚を味わって「自分史」の魅力を知っていただければと思っています。

こちらについては、このブログでもまた詳しくお知らせしますね。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

【参考リンク】
・東洋文庫アカデミア・1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための「自分史」体験ワーク(講座詳細)
東洋文庫/アクセス
東洋文庫アカデミア/お申し込み方法

 

【こちらもあわせてご覧ください】
1枚の写真、あるいは手書きの地図から、記憶のフタは開く。(一枚の自分史&マッピング自分史)
50年前に、60歳をきっかけに祖父が作った家族本は宝物。(自分史)

 


Information

「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」

2016年2月14日 13:00−15:00 東京都港区・芝公園にて
★参加のお申し込み受け付け中です☆

160214shiba_park

港区立エコプラザが主催する企画で、グリーンセイバーとして中西由美子さんとともに講師を務めます。カメラを持つと公園散歩が楽しくなります! 自然観察の楽しみを、屋外で実際に観察をしながらお伝えします。くわしくはこちらから。
港区立エコプラザ「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」(講座詳細)
芝公園(会場について)
芝公園/アクセス

お申し込みは、港区立エコプラザのサイトからどうぞ。
港区エコプラザ イベント申込み「カメラで楽しむ公園散歩と自然観察・早春編」

港区立エコプラザに直接、お電話で申し込むこともできます。
電話でのご予約 03-5404-7764

 


Information

グリーンセイバー資格検定 無料ガイダンス

2016年3月 大阪・横浜・東京の3箇所で開催

150321greensaver4

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が2016年6月に実施する「グリーンセイバー資格検定」について、より広く、多くの人に知ってもらうために、無料ガイダンスが開催されます。

大阪、横浜、東京の3箇所で実施されます。

  • 2016年3月5日(土)13:30~16:30 大阪
  • 2016年3月13日(日)13:30~16:30 横浜
  • 2016年3月19日(土)13:30~16:30 東京

2016年3月19日(土)に行われる東京会場の無料ガイダンスでは、私も出席して、昨年合格したてのグリーンセイバーとして、体験談などをお話しします!
くわしくはこちらをご覧ください。

お申し込みは、樹木・環境ネットワーク協会のサイトからどうぞ。
グリーンセイバー検定 各種申込みフォーム

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事