スポーツの秋なので、朝ウォーキングにチャレンジしています。
無精者も身体を動かしてみようかという気になる「スポーツの秋」です。
ひょんな思いつきから、念願の朝ウォーキングを始めてみる気になりました。
始まりは、ひょうたんから駒
同居している74歳の母が区民健診を受けて結果を聞きにいったところ、いわゆる悪玉コレステロール値が若干高い、といわれたそうです。
父の身体が弱ってきていることもあり、母には健康でいてほしい。
しかし、私より健康なぐらい元気で規則的な生活をしている母が、これ以上どうすればいいのか? 年だからしょうがないのか?
いや、明らかに足りないものがある……と私は思いました。
それは運動。
身体の弱い父と一緒に歩いている母は、いつもゆっくり歩きで、筋力を高めたり維持したりするほどの運動はできていません。本当は母だって、ちょっときついぐらいの運動をして、体力を維持したほうがいいのに。
そこで私はひらめきました。
「私、前から健康のために朝ウォーキングするのに憧れてたんだ。お母さん、私と一緒にやってみない?」
身体のためにと始めたグリーンスムージーが続いているので、母が「うん」といってくれたら、続けられるかも? という気がしました。
母のため、自分のため
実のところ、母のため、といいつつ、限りなく〝自分のため〟の運動です。
仕事をバリバリとこなす体力がほしい。休日もしゃっきり活動できる体力がほしい。公園や里山や山にもっと行きたい。
ずっと続いてきた不規則な生活、いつも足りない睡眠時間。不健康の理由には十分です。正直、区民健診にいくのもびくびくものです。
先日計った「骨密度」が、母より悪い値だったのには飛び上がりました!
とにかく、運動する習慣をつけないと……。母をだしにして、たとえ週に1回でも、家の近くを歩く習慣がつけられたら、御の字! と思いました。
そうしたら、母いわく。
「え、週1回? エクササイズは、毎日やらないと意味ないでしょう?」
……いきなりハードルが上がりました……。
無理をせず、毎日!?
まだ始めて一週間。コースは家の近所を30分強、歩いて帰ってくるだけです。
朝早い用事があるとき、天気の悪いときはやめますが、母の言葉のおかげで、「行けるときは行っとこう」と、かなり前向きな気持ちになりました。
予定が合わないときは別々に、行けるときは母と一緒に行きます。歩きながら、なんかかんか、母と話をします。
今はとても気候がいいので、朝は気持ちがいいですね。
いろんな歯車がかみ合って、弾みで始めたことですが、こういうことは意外と続くかも? という気がしています。
- 思い立ったが吉日
- 人のためと自分のためをかけあわせると、結構やる気になれる
- 連れと楽しく、が続けられるコツ
- 長く続けるためには、無理しない
- ひとつ何か続けられると自信がつく
と、いろんな行動のヒントを感じています。
さて今回は、続くかな? 続かないかな……?
それなりに決意は秘めつつ、長く続けたいと思っているので無理はしません。
とりあえず!
季節のいい10月、1ヶ月間、続けることを目指します。
日頃の運動不足を感じている皆さんも、この時期、何か始めてみませんか?
【こちらもあわせてご覧ください】
・「グリーンスムージー」が高齢者の健康食としてもオススメの理由5つ。
・気づいたら続いていたことに「自分が本当に求めているもの」がある。
・「からだの中から若返るグリーンスムージー健康法」で、スムージー続いています。
宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
https://twitter.com/miyano_mayu
宮野真有のブログ Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu
宮野真有の植物時間 Instagram
(★Instagram始めました。お気軽にフォローどうぞ)
https://www.instagram.com/miyanomayu/