toggle
2015-10-10

強い風が吹いた翌日は、公園へ行って松ぼっくりやどんぐりを拾おう。

Share
松ぼっくり 2015.10.4 東京都小金井市・江戸東京たてもの園

松ぼっくり 2015.10.4 東京都小金井市・江戸東京たてもの園

昨日は北風が強かったですね。この季節に強い風が吹いたら、翌日は秋の木の実拾いのチャンスです!

地面に落ちた松ぼっくりやどんぐりは、芽を出したり、湿って分解されて朽ちていったり、風に乾いて風化してボロボロになっていきます。

だから、落ちたての実が一番きれい。
季節のコレクションにするには、木から落ちたあと、できるだけ早く拾うに限ります。

 

今、コナラ、クヌギ、カシなどの広葉樹の林に足を運ぶと、一面にどんぐりが散らばっています。ものすごい量です。木々のエネルギーに目を見張る思いです。

「いい大人がどんぐりなんて……」と思いますか? 拾って見比べてみると、これがなかなか、細かい違いがあっておもしろいんですよ。

「どんぐりの背比べ」という慣用句に、「一見同じに見えるけれど、よく見ると多種多様の個性があっておもしろいというたとえ」という意味を進呈したいぐらいです。

 

人様の素敵な「種コレクション」に反応して、楽しげに写真を撮ってブログで語っていたら、「そういうのが好きなんですか?」と声をかけてもらえたりして、「言ってみるもんだな!」と思いました。この秋、ささやかながら自分の「種コレクション」を作ろうと心わくわくしています。

 

今日から三連休。
上を見れば秋色の葉っぱ、下を見れば秋の木の実いろいろ。
お天気に恵まれたら、近くの公園を散歩してみると楽しいですよ。そうそう、お出かけのときにはバッグにこっそりビニール袋を忘れずに。

 


Information

2015年12月13日(日)、かさこ塾祭りに出展します。
title_kasakofes_960260
植物写真の展示、フォトブックなどの頒布を予定しています。よろしければお立ち寄りください。会場は東京都千代田区の「3331 Arts Chiyoda」、入場無料。出展者などの詳しい内容は、上のバナーのリンク先にある公式サイトで順次発表予定です。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事