toggle
2015-10-08

東洋文庫アカデミアの「自分史」講座は中止となりました。

Share
東洋文庫 2015.6.22 東京都文京区

東洋文庫 2015.6.22 東京都文京区

お知らせです。東洋文庫の市民講座「東洋文庫アカデミア」で、自分史の講座「文章が苦手な人のための『自分史』入門」を予定していましたが、開講条件を満たすだけの人数が集まらなかったために、今季の講座は中止となりました。

この講座のために準備を進めてきたので、残念ではあります。が、興味を持って申し込んでくださった方もいらっしゃるので、講座の要素を見直して、また今後につなげたいと思います。

 

私が「自分史」に興味を持ったきっかけは、祖父がいわゆる「自分史」的な本を作っていたからでした。今回、講座でそのお話もしようと思って、祖父が作った本を見返して、いろいろ発見もありました。

表紙の色の古びた本を開くと、50年以上昔、孫の私が生まれる前の祖父の思いが、今も文章でたどることができるのです。20年前に亡くなった祖父と、私は本を通して対話できるのです。

もちろん今では文章や本だけではなく、写真アルバム、映像、音声、Webというように、自分史に使えるツールが増えてきています。どんなかたちでもいい。「わかるようにまとめて残す」ことに意義があることを、伝えていきたいと思っています。

 

今後の東洋文庫アカデミアの講座については、新しいことが決まりましたら、またこのブログでもお知らせします。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 


Spot Data

公益財団法人 東洋文庫

公式サイト http://www.toyo-bunko.or.jp

場所 東京都文京区本駒込
アクセス
JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩8分
都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩7分
備考
アジア全域の歴史と文化に関する「東洋学」の専門図書館・研究所。所蔵する東洋学の蔵書・史料を中心に企画展示する「東洋文庫ミュージアム」を併設。市民講座「東洋文庫アカデミア」を開講している。ミュージアムに入らなくても利用できるミュージアムショップとレストランは要チェック。

 


Information

2015年12月13日(日)、かさこ塾祭りに出展します。
title_kasakofes_960260
植物写真の展示、フォトブックなどの頒布を予定しています。よろしければお立ち寄りください。会場は東京都千代田区の「3331 Arts Chiyoda」、入場無料。出展者などの詳しい内容は、上のバナーのリンク先にある公式サイトで順次発表予定です。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事