toggle
2015-10-07

ハナミズキの紅葉は、陽に透かして鑑賞するが吉。

Share
ハナミズキの実りと紅葉 2015.10.4 東京都小金井市

ハナミズキの実りと紅葉 2015.10.4 東京都小金井市

ぼやぼやしている間に10月になり、すっかり季節が進んでいました。

 

ハナミズキの落葉が始まって枝が少しずつ涼しくなり、すでに準備されていた赤い実が、目につくところに姿を現してきました。

そしてよく日の当たるところから、紅葉もいい感じになってきました。遠くから木を眺めていると、驚くほど赤く見えたりします。

ところが不思議なものでハナミズキの紅葉は、近くによってまじまじと見ると、ただの茶色く枯れかけた葉っぱだったりします。「赤く見えたのは目のまちがいかな?」と思いたくなります。

でもあわてないで。下から木を見上げながら、ぐるぐると木の周りを歩くと、光の加減で見事に葉が赤く輝いて見えるポイントが見つかるはずです。

日に透かして見ると、葉っぱの中に蓄積された赤い色素が、このように赤々と見えるでしょう。

151004hanamizuki1

 

2015年もあと3ヶ月。
ここからいろいろ仕切り直しです。ファイト!

 


Information

2015年12月13日(日)、かさこ塾祭りに出展します。
title_kasakofes_960260
植物写真の展示、フォトブックなどの頒布を予定しています。よろしければお立ち寄りください。会場は東京都千代田区の「3331 Arts Chiyoda」、入場無料。出展者などの詳しい内容は、上のバナーのリンク先にある公式サイトで順次発表予定です。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事