toggle
2014-10-16

秘密の体験。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」

Share
ベルーガと対面 2014.10.11 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

ベルーガと対面 2014.10.11 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

レディースナイトステイの目玉のひとつが、普段は体験できない「ベルーガとのキス」です。

ベルーガとは、北極圏に生息するクジラの仲間で、シロイルカとも呼ばれます。国内の複数の水族館で飼育されています。
よく動く首や口元、人懐っこい仕草などで、実際に動く姿を見るとその独特の愛嬌や賢さに、心わしづかまれる人は多いです。

【こちらも合わせてご覧ください】
水族館女子、至福の一夜。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
魅惑の夜の水族館。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
水族館女子は静かに愛を注ぐ。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」

 

ベルーガのパフォーマンス 2014.8.4 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

ベルーガのパフォーマンス 2014.8.4 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

鴨川シーワールドでは普段、水槽を通してしか会うことのできないベルーガと直接対面して、しかもキスをプレゼントしてもらえるなんて、水族館女子にとっては心ときめきます。さすが鴨川シーワールドさん、わかってらっしゃる。

その昔、鴨川シーワールドではシャチのパフォーマンスの終了後に、ジャンケンに勝った数名のお客さんに「シャチのキス」のプレゼントをしてました。私、子供にまじってジャンケンに何度も名乗りを挙げたものですが、勝ったことがありません……。
そんな私にとって本当に、ワクワクする体験でした。

プールの上に、頬を下にして顔をつきだすと、ベルーガが口でタッチしてくれます。そこを写真に撮ってもらえるサービスつき。
ベルーガのキスはなかなかパワフルで、思ったよりドゴッとくる感じでした!

後で聞いたところでは、プールの上にしっかり身を乗り出して、臆せずベルーガに近づいた方が、ソフトな親愛のキスをもらえるようです。
私は少し水から遠かったので、ベルーガが頑張って「よいしょっ!」と水をかいて身をせりあげたために、微妙なコントロールができず、少しパワフルなキスになったようです。

もしもこれを読んでベルーガとのキズに望む方がいたら、思い切ってぐっと身を乗り出してください。その方が、ベルーガも楽で、やさしくタッチしてくれるはずです。
そして、女子力高い皆さんは、しっかり笑顔で写真に写っていましたよ。私はといえば、「わあ」と目をつむってしまっていました。不覚!

ベルーガの写真を見た母は、「ぬるぬるしてないの?」って言うんですが……肺呼吸する哺乳類ですよ? つるつるはしててもヌメヌメとかしてないです。今いちそのへんが伝わらないのがもどかしい……。

近くで見るベルーガは、とてもとてもかわいかったです!

141011kamogawaseaworld12

このほか、水族館の裏方見学でいろいろ見せてもらいました。
写真は、予備水槽に暮らすマンボウへのエサやり。
食事をやると、池のコイみたいにマンボウが浮上してきて、ほとんど飼育員さんの手からエサを食べているのに驚きました。
哺乳類はともかく、魚類でもここまで慣れるんだ!?……と。

エサの調理場や予備水槽、飼育員の道具なども見ることができました。

141011kamogawaseaworld13

こちらはトレーナーさんや飼育員さんのお仕事道具の長靴。
乾かしてあったのでしょうか。たくさん並んでいて壮観!

141011kamogawaseaworld15

ひと通り裏方を見学して、ベルーガのキスを体験したあとは、夕暮れの空を背景にしたシャチのスペシャルパフォーマンスを観覧しました。
日が暮れるのが早くなっていたので、終わったころにはすっかりあたりが暗くなっていました。

普段に比べたらシャチも超過勤務!? ポーズを決めたつもりが、ちょっとしっぽがダレています。お疲れさまでした!

 

あと少し、続きます。

【こちらも合わせてご覧ください】
水族館女子、至福の一夜。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
魅惑の夜の水族館。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
水族館女子は静かに愛を注ぐ。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」

 


141011kamogawaseaworld2

鴨川シーワールド

公式サイト

場所

千葉県鴨川市東町

営業時間

2014年10月13日〜11月16日は、9:00〜17:00
(※営業時間は行くシーズンに、その都度ご確認ください。)

休館日

2014年12月9日(火)〜12月11日(木)
2015年1月14日(水)〜1月15日(木)

入園料

大人(高校生を含む)2,800円、小人(4歳〜中学生)1,400円、65歳以上2,100円

アクセス

JR「安房鴨川」から無料送迎バスで約5分
(※徒歩だと25-30分程度で着けます。)

 


★お知らせ☆
大人の文化祭「かさこ塾祭り」に、ライターとして参加。インタビュー・ショーを行います。よろしければぜひおいでください。
かさこ塾祭り Facebook ホームページ
2014年11月15日(土)、16日(日)開催
会場/レンタルスペース・スリービー(東京都練馬区関町東1-21-18)
入場無料、出入り自由

宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事