toggle
2014-10-14

水族館女子、至福の一夜。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」

Share
「無限の海」水槽 2014.10.11 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

「無限の海」水槽 2014.10.11 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

水族館テーマパーク・鴨川シーワールドで開催しているイベント「レディースナイトステイ」に参加してきました!
参加者は女性限定。巨大水槽「無限の海」の前で、寝袋を敷いて、水槽を眺めながら一晩お泊まりするという企画です。

【こちらも合わせてご覧ください】
魅惑の夜の水族館。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
秘密の体験。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
水族館女子は静かに愛を注ぐ。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
 

141011kamogawaseaworld2

鴨川シーワールドは、千葉県鴨川市にある水族館テーマパーク。
公式サイトでは、「海の生き物たちの生命の輝きとありのままに向きあい、心と体でふれあう歓びを体験してほしい」とうたっています。

シャチパフォーマンス 2014.8.4 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

シャチパフォーマンス 2014.8.4 千葉県鴨川市・鴨川シーワールド

ここの一番の目玉は、シャチを始めとする海の哺乳類たちのパフォーマンス。
数々の指示をこなす頭の良さ、運動能力の高さ、人間とコミュニケーションする愛らしい姿は本当に楽しく、魅力的です。

141011kamogawaseaworld3

「レディースナイトステイ」は、女性限定30人で、「無限の海」と名付けられた巨大水槽の前で、水槽を見ながら一泊するという企画です。
夏休みに、子ども連れの親子を対象とした企画を実施していたときに、「こういうので大人を対象としたのがあったらいいのに」と思っていましたが、まさにうってつけの企画があると知り、受付開始を待って申込みしました。

スケジュールは、1日目の16時に集合して、夕方から夜まで、ディナーを含むさまざまなプログラムがあり、園内で就寝して、翌朝9時に解散。

そのメインイベントが、この「無限の海」前での就寝。
これがなんとも……至福のひと時でした!

141011kamogawaseaworld4

水が好きで、水族館が好きで水槽の泳ぐ魚に見入ったり、海が好きでシュノーケリングやダイビングをしながら波に揺られたことのある人なら、「ずっとこの光景を見ていたい……」と思ったことがあるはずです。
巨大水槽の前でのくつろぎの時間は、その欲求を満たしてくれました。
こんなふうに満たされることがあるなんて思いませんでした!

水槽の前は、じゅうたん張りの床。
そこに、貸し出されたエアマットを敷いて、その上に寝袋を敷いて就寝します(寝袋はレンタルできます。持参も可)。寝る場所はくじ引きで順番を決めて、順に希望の場所をとっていきます。番号が早い人は、いそいそと水槽の真ん前にマットを敷いていきました。

スタッフの注意によれば、近くで巨大水槽を見つめすぎると、波酔いのような症状を起こす人もいるのだとか。「自分が泳いでいないのに?」と不思議に思いましたが、映像酔いみたいなことになるのかもしれません。私は問題ありませんでした。

141011kamogawaseaworld5

映画館のスクリーンサイズの巨大水槽で、回る、回る、魚たち。エイや小型のサメといった大きな魚がポイントを作り、その間の空間を埋めるように、中小の魚たちがきらめきます。照明の光を青く反射する水槽内は、生きて動いてたゆたって、一瞬たりとも同じ光景がありません。
それでいて調和が取れていて、平穏なリズムが保たれている。
ぼーっと見ていると、心がゆったりと落ち着いて、魚たちと同じリズムになり、無心になっていくのがわかります。
なんという心地よさ。

最初は床の上に座って、やがて寝支度を整えて横になり、完全にくつろいだ姿勢で、この水槽をとても幸せな気持ちで見ていました。
一日が盛りだくさんで疲れてもいたので、間もなく寝入ってしまいましたが。

つきあってもらった妹も、「よかった!」と満足。期待して行った私は、期待以上に至福の時間を過ごしました。これは、実際に体験してみるしかない感覚です。

「巨大水槽の前で寝る」ことに、ちょっとでも心が動いた人には、すごくオススメできる企画です!

 

いろいろ楽しい企画だったので、レポート、続きます。

【こちらも合わせてご覧ください】
魅惑の夜の水族館。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
秘密の体験。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」
水族館女子は静かに愛を注ぐ。鴨川シーワールド「レディースナイトステイ」

 


141011kamogawaseaworld2

鴨川シーワールド

公式サイト

場所

千葉県鴨川市東町

営業時間

2014年10月13日〜11月16日は、9:00〜17:00
(※営業時間は行くシーズンに、その都度ご確認ください。)

休館日

2014年12月9日(火)〜12月11日(木)
2015年1月14日(水)〜1月15日(木)

入園料

大人(高校生を含む)2,800円、小人(4歳〜中学生)1,400円、65歳以上2,100円

アクセス

JR「安房鴨川」から無料送迎バスで約5分
(※徒歩だと25-30分程度で着けます。)

 


★お知らせ☆
大人の文化祭「かさこ塾祭り」に、ライターとして参加。インタビュー・ショーを行います。よろしければぜひおいでください。
かさこ塾祭り
2014年11月15日(土)、16日(日)開催
会場/レンタルスペース・スリービー(東京都練馬区関町東1-21-18)
入場無料、出入り自由

宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事