toggle
2015-12-24

お正月からケーキが食べたい? お近くの洋菓子店が営業中かも!

Share

最近は、正月から営業しているお店も増えてきました。
ケーキ屋さんも、そのひとつ。
お近くの洋菓子店の年末年始の営業日をチェックしておきましょう。
もしかしたら年末年始に、生クリームたっぷりのケーキが買えるかもしれませんよ。

クリスマスケーキ 2015.12.23 東京都練馬区

クリスマスケーキ 2015.12.23 東京都練馬区

 

なんと、元旦から営業中!?

家族で食べるクリスマスケーキを、今年は地元のケーキ屋さんに買いにいきました。

生クリームたっぷりのホールケーキを食べるだけで、ちょっとしたイベント感が味わえます。デパ地下で買ってくるスペシャルケーキもグレイトですが、近所で買える素朴でおいしいケーキも、家族の休日にはふさわしいものだと思いました。

お店に行って、お知らせを見てびっくり。
この洋菓子店は、お正月三が日も営業しているのだそうです。

個人的には、お正月にお店が開いていて、ことに元旦から通常営業しているのは、あまり好きではありません。それはつまり、元旦も休めない人がいるという前提だからです。本当は、上から下までどんなサービス業の人も、誰もが等しく、元旦ぐらいは休める状況であってほしい。

 

お正月から「売れて」「食べられて」お互いハッピーに

でも、コンビニはもちろん、百貨店もスーパーも、今では元旦から営業しているところが多くなりました。家族が揃ってのんびりし、買い物に出かけたりもするこの商機を逃すまい、ということなのでしょう。

151223cake3

この洋菓子店もそういった心意気で、年末年始にも新鮮なケーキを販売しつづける決意のようです。

だったら、せっかくお店を開けているのだから、こちらも買いに行けばいい。そう思いました。

確かにお正月は、日頃忙しい家族が集まって、のんびりできる貴重な時間です。そんな時間にスペシャルなおやつがあったらいいな、と思ったことはありました。

とはいえ、洋菓子店は開いていない。ケーキなんて売ってない……。そういうものでした。これまでは。

でも、もしも開いているのなら。
むしろお店に行ってケーキを買ってきた方が、お店の心意気にも応えることになりますよね!

 

年末年始の営業日をチェックしましょう

おせちのあとに、さっき買ってきたばかりのフレッシュなケーキを食べる。
そんなことができるのなら、うれしいお正月ではありませんか!

……なんだか、ただの食い気を正当化している気もしてきました。が。
えーと。

言いたかったのは、

お近くの洋菓子店の年末年始の営業日をチェックしましょう。
もしかしたら、お店を開けているかもしれませんよ?

ということです。

ケーキ万歳!

 

【こちらもあわせてご覧ください】
お正月用の花を、自分でとりそろえてアレンジしてみました。

 


Shop Data

パティスリー キャロリーヌ

151223cake2
http://www.patisserie-caroline.com
場所 東京都練馬区春日町6-10-28
電話番号 03-3926-0711
アクセス
都営地下鉄大江戸線「練馬春日町」下車 徒歩8分
ひとこと
住宅街の中にあるかわいい本格的な洋菓子店。たくさんの種類のケーキから焼き菓子、果物のコンフィチュールまで、多種多様な洋菓子が揃っています。

 


Information

見て・聴いて・感じる 〜都会のオアシスに息づく鳥たち〜(キャンセル待ち)

2016年1月24日(日)浜離宮恩賜庭園にて

ユリカモメ(左)と、カモメの若鳥?(右) 2015.12.20 東京都港区・浜離宮恩賜庭園

ユリカモメ(左)と、カモメの若鳥?(右) 2015.12.20 東京都港区・浜離宮恩賜庭園

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が協力して、グリーンセイバーマスターの山本裕加さんが講師を担当する港区立エコプラザのイベントで、グリーンセイバーとしてアシスタントリーダーを務めることになりました。

今後もこうした活動に参加していきますので、興味のある方は、どうぞお気軽に参加・お問い合わせください。

浜離宮恩賜庭園 2015.12.20 東京都港区

浜離宮恩賜庭園 2015.12.20 東京都港区

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事