toggle
2016-06-06

7月の新現役ネット「自分史」入門講座(全3回)、申込受付中です。

Share

7月から、文章関係の新メニューをいくつか予定しています。そのうちのひとつのお知らせです。

新しく、自分史の入門講座を開くことになりました。

160606jibunshi

 

自分をふりかえる・知る・つながる・未来へ進む「自分史」の入門講座。NPO法人 新現役ネットのプログラムのひとつとして、7月に全3回で開講予定です。

現在、申込受付中です。お申込は下記リンクから、新現役ネットまでお願いします。

【お申し込みはこちらからどうぞ】
新講座「自分の歩みをカタチにする・これから始める自分史入門講座」(全3回)

 

講座概要

講座タイトル:「自分の歩みをカタチにする・これから始める自分史入門講座」
回数:全3回

開催日時
2016年7月14日(木)11:00-12:30
2016年7月21日(木)11:00-12:30
2016年7月28日(木)11:00-12:30

受講料:正会員:6,000円  準会員:7,500円 一般参加者:7,500円(税込)
※正会員(年会費6,300円)、準会員(無料/要登録)いずれかでのご参加になります。準会員も、氏名やご連絡先の登録が必要です。

講師:宮野真有(自分史活用アドバイザー)
対象:「自分史」をかたちにすることに興味のある、中高年世代の初心者の方

開催場所
新現役ネット田町会議室
〒108-0014 東京都港区芝5-31-10 サンシャインビル9階

アクセス
JR田町駅(三田口)から徒歩2分
都営地下鉄三田駅から徒歩1分

 

こんな内容を予定しています

  • 第1回(7月14日)どんな意味がある?自分史を書く楽しさ、テーマの考え方
  • 第2回(7月21日)どう書きはじめる?思い出のよみがえらせ方、文章のまとめ方
  • 第3回(7月28日)書いたらどうする?自分史のまとめ方、見てもらう方法

3回にわたる講義とワークで自分史の基礎知識を知り、自分ならどんなかたちの自分史に取り組みたいか、自分史づくりのスタートラインについていただく講座です。

一方的に講義を聞くだけではなく、さまざまなワークで、記憶をたどり、呼び起こして、五感で楽しむ自分史を体験していただきます。

2回目の講義では、あなたの思い出の写真を1枚、講座当日にお持ちください。その1枚の写真が、あなたの記憶をひもとき、文章を書く力を与えてくれます。

「文章を書くのは苦手」と感じている人も、するすると記憶のひもがほどけて、書きたいことが浮かんでくるのを感じていただけると思います。

今回は、新現役ネットの会員様向けの内容になるので、シニア世代(中高年齢者)の方々を対象とした内容になります。

 

新現役ネットとは?

活力のあるシニア世代に、学び、楽しみ、活動し、発信するための場を提供する活動を行っているNPO(特定非営利活動)法人です。

今回、その活動の中の「学ぶ・楽しむ」の1プログラムとして、自分史講座を開催させていただきます。

講座は、新現役ネットの会員が対象になります。現在会員ではない方が、この講座に興味を持ってくださった場合、新現役ネットに会員として登録していただいてからお申し込みいただくことになります。無料で登録する「準会員」としてお申し込みいただくことも可能です。くわしくは、新現役ネットにご確認ください。

【参考】
元気なシニアの価値ある時間 NPO法人 新現役ネット

 

自分史とは?

自分史とは、「自分の人生をみずから書きつづった記録。自伝」です。

「シニアの方が自分の人生を振り返り、自費出版で本を出す」というイメージが強いかもしれませんが、現在では、写真や映像、音声、創作、Webやデジタルと組み合わせた、より自由で幅広い「自分史」の取り組みが広がっています。

年代に関係なく、年若い人にも意義や楽しみがあります。セルフブランディングの上でも、自分自身の歩みを見つめ直すことは大きな意味があります。自分を知り、未来へ踏み出すために過去を見つめてみませんか?

 

お申し込みをお待ちしています!

2〜3月に東洋文庫アカデミアで開催した全1回の講座をもとに、より実践向けの、実際に行動を起こすための内容を予定しています。

入門講座を終えていただいたあと、希望者を対象とした、自分史の冊子を作成する実践編も考えています。

必ずしも「文章をたくさん書かないと本は作れない」ことはありません。家族や仲間で読むためのほんの数冊から冊子を作ることも、現在はできます。家族の宝物である映像や写真も、まとめ方次第で立派な自分史になります。

一人ひとりにできるかたちで、楽しむ・かたちにする自分史を、どうぞ学びにきてください。お申し込みをお待ちしています。

 

【お申し込みはこちらからどうぞ】
新講座「自分の歩みをカタチにする・これから始める自分史入門講座」(全3回)

 

【こちらもあわせてご覧ください】
思い出の写真1枚から書き始めれば、「文章苦手」さんも楽々スタート。
自分史は「心のわが家」、自分が落ち着けるよりどころ。
自分に自信がないからこそ、自分史を書いてみるという選択。

 


Spot Data

NPO法人 新現役ネット

公式サイト https://www.shingeneki.com/

場所 東京都港区芝
アクセス
JR田町駅(三田口)から徒歩2分
都営地下鉄三田駅(A3)から徒歩1分

備考

シニア世代(中高年齢者)を、活力にあふれ、社会と密接に関わり、好奇心に満ちた〝おとな〟世代ととらえ、その世代が得てきた知識・経験・技術・情熱を、社会にもう一度発信し、交流するための活動を行うNPO(特定非営利活動)法人。

時代を考える「フォーラム」、経験を「生かす・役立てる」ボランティアなどの活動、「学ぶ・楽しむ」各種講座、さまざまな「エリア活動」「グループ活動」などを行っています。

活動への参加は、会員登録が必要です。(正会員:年会費6,300円、準会員:無料)

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事