toggle
2016-02-23

自分に自信がないからこそ、自分史を書いてみるという選択。

Share

「書くのが苦手」とおっしゃる方が、思い出の写真をきっかけに、子どものころの体験を集中して一息に文章で書きだして、その体験を「楽しい」と言ってくださいました。いろんな方に、この感覚を味わってみてほしいと思っています。

「自分史」というと、功成り名を遂げた年配の人が、自分の成功談を書くという印象が強いかもしれません。でも、それは一昔前のイメージ。今話題になっている自分史は、写真や映像、音声、Webやアプリでの記録・表現まで含む、とても幅広いものです。

 

160223jibunshi

 

文章が苦手でも

先日、3月2日(水)に予定しているのと同内容の自分史講座「1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための『自分史』体験ワーク」を、少人数で開催しました。

受講いただいたTさんは、「私、文章を書くのが苦手なんです」とおっしゃっていました。講座に参加したのは、「自分史」というのものに興味があったからだけれど、「これから自分でぜひ書いてみたい」とまでは考えていないとのこと。

ところが、写真を前に自分史の考え方についてお伝えし、書き方のポイントをお話しして、いざ思い出の写真を前に書き始めていただいたら、なんと、どんどんペンが走る、走る!

 

写真を前に思い出し、考え、懐かしむ

話をきけば、「思い出の一枚の写真」を選ぶ段階で、普段記憶に埋もれていた子どものころのことを思い出し、懐かしんだり、心の痛みを思い出したりしていたそうです。

知らず知らずの間に、文章を書き出すのに必要な心の準備を、終えていたのでしょうね。そして講座で伝えた書き方のポイントが、すっと頭に通ったのでしょう。

写真という「視覚」を切り口として文章を書くことには、大きな可能性があると感じました。


過去の解釈が変わり、自分が好きになれる

A4用紙に1枚弱の短編を書いたTさんは、「昔の未熟だった自分を、許せる気がします」とおっしゃいました。

過去の自分っていいことばかりじゃない。むしろ、思い出すと心が痛むことも多いものです。でも書けることから書いていって、過去をふりかえる目を養い、いつか人に読んでもらえるかたちで文章にできたら、同じ過去の出来事の意味合いが変わってきます。

「実はあまり自分が好きではないし、なかなか自信が持てないんです」という方にこそ、ぜひ体験していただきたい。

今は目の前の仕事や状況で手一杯の方も、自分史という概念を知り、「いつか振り返って自分史を書きたい」という視点を持っているだけで、視野が変わり、自信を持つことができ、自己開示やセルフブランディングにもいい影響が出てくると感じています。

 

お申し込みは明日までにどうぞ

同じ内容の講座を、3月2日(水)13:30-15:00に、3月2日(水)東洋文庫アカデミアの自分史講座(東京都文京区・駒込)で行います。この講座のあと、同じ会場で講座を行うのは、秋以降になる予定です。よろしければこの機会にどうぞ。

お申し込みは東洋文庫まで。2月24日(水)までのお申し込みで、開講か中止かが決まりますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

【こちらもあわせてご覧ください】
東洋文庫アカデミア2月の自分史講座、終了いたしました。
3月の東洋文庫アカデミア「自分史」講座、申込受付中です。
思い出の写真1枚から書き始めれば、「文章苦手」さんも楽々スタート。
自分史は「心のわが家」、自分が落ち着けるよりどころ。

 


Information

東洋文庫アカデミア「1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための『自分史』体験ワーク」

2016年3月2日(水)13:30-15:00
★参加のお申し込み受付中です☆

150806jibunshi_fes2

回数:全1回
受講料:2,900円(税込)
講師:宮野真有(自分史活用アドバイザー)
対象:「自分史」をかたちにすることに興味のある、ライティング初心者の方
開催場所:公益財団法人 東洋文庫
〒113-0021 東京都文京区駒込本駒込2-28-21

・東洋文庫アカデミア・1枚の写真から始める、文章が苦手な人のための「自分史」体験ワーク(講座詳細)
東洋文庫/アクセス

お申し込みは、東洋文庫アカデミアのサイトからどうぞ。
東洋文庫アカデミア/お申し込み方法

 


Information

グリーンセイバー資格検定 無料ガイダンス

2016年3月 大阪・横浜・東京の3箇所で開催
★参加のお申し込み受付中です☆

150321greensaver4

NPO法人 樹木・環境ネットワーク協会が2016年6月に実施する「グリーンセイバー資格検定」について、より広く、多くの人に知ってもらうために、無料ガイダンスが開催されます。

大阪、横浜、東京の3箇所で実施されます。

  • 2016年3月5日(土)13:30〜16:30 大阪
  • 2016年3月13日(日)13:30〜16:30 横浜
  • 2016年3月19日(土)13:30〜16:30 東京

2016年3月19日(土)に行われる東京会場の無料ガイダンスでは、私も出席して、昨年合格したてのグリーンセイバーとして、体験談などをお話しします!
くわしくはこちらをご覧ください。

お申し込みは、樹木・環境ネットワーク協会のサイトからどうぞ。
グリーンセイバー検定 各種申込みフォーム

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事