toggle
2016-06-08

マイペースで生きていく。

Share

このブログを始めてから、好きなこと興味を惹かれることをその時々に発信してきましたが、今後は、「マイペースで生きていく」を自分のコンセプトにすることにしました。

これにより、自分が目指すものがハッキリして、より共感してくださる方と出会えるといいなと思っています。

カピバラ 2015.10.8 神奈川県横浜市・八景島シーパラダイス

カピバラ 2015.10.8 神奈川県横浜市・八景島シーパラダイス

 

「マイペース」は自由。

ストレスの多い世の中で、追い立てられ、人より上を目指して競いあわなくても、喜びを感じることはできる。

ここではないどこかへ行かなくても、自分を否定して変えなくても、身近な日常の中に心穏やかな幸せを見つけることはできる。

そのヒントが「マイペース」です。

 

「マイペース」は強さ。

速さもお金も大事だけれど、それらは自分のペースを守った上での話。

やりたいことをやることも、自分に自信を持つことも、せかされ、押し流される中では難しいものです。

自分なりの最大の成果を出すためのカギが、「マイペース」だと思うのです。

 

「マイペース」は多様性。

マイペースは、決して「怠惰」ではありません。

速度の速い人に見えないものを、ゆっくりの人は発見し、価値を与えて輝かせることができます。日々の中に、未来につながる喜びを見出すことができます。

早くてもいいし、遅くてもいい。
一生懸命でもいいし、のんびりでもいい。
続けてもいいし、休んでもいい。
ここで頑張ってもいいし、あっちで生きてもいい。
上り坂もあるし、下り坂もある。
日向には日向の過ごし方が、日陰には日陰の生きる工夫がある。

私はそんなふうに毎日を過ごしたいと思うし、そんなふうに生きている人を尊敬するし、そういうふうに生きたい人と出会い、できることをしたいと思っています。

 

「マイペース」には「自分」が必要。

マイペースに何よりも必要なのは、「自分のペースを知ること」。
ひいては、「自分を知ること」です。

これが、存外難しいんですよね……。
私も、試行錯誤中です。

「自分史」は、そのお手伝いができるひとつの方法です。

シニアの方向けには、7月から初心者向けの講座を行いますので、興味のある方、ご都合のつく方はぜひ。お待ちしています。

 

【こちらもあわせてご覧ください】
決めました。キーワードは「マイペース」。
7月の新現役ネット「自分史」入門講座(全3回)、申込受付中です。

 


Information

「自分の歩みをカタチにする・これから始める自分史入門講座」(全3回)

160606jibunshi

自分をふりかえる・知る・つながる・未来へ進む「自分史」の入門講座。NPO法人 新現役ネットのプログラムのひとつとして開講予定です。「自分史」をかたちにすることに興味のある、中高年世代の初心者の方が対象です。
くわしくはこちらの記事をご覧ください。

開催日時
2016年7月14日(木)11:00-12:30
2016年7月21日(木)11:00-12:30
2016年7月28日(木)11:00-12:30

開催場所
新現役ネット田町会議室(東京都港区芝)

現在、申込受付中です。お申込は下記リンクから、新現役ネットまでお願いします。

【お申し込みはこちらからどうぞ】
新講座「自分の歩みをカタチにする・これから始める自分史入門講座」(全3回)

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有のブログ・植物時間 Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事