toggle
2014-11-16

かさこ塾祭り1日目終了。

Share

大人の文化祭「かさこ塾祭り」、1日目が無事終了しました。
インタビューショーに来てくださった皆様、ありがとうございました! インタビューに答えてくれたフラワーデザイナー・Kazukoさん自立サポーター・葉月さんもありがとう!

かさこ塾で学んだことのアウトプットを行い、実践して、それぞれが好きなことに取り組んでいる姿を見てもらおうというのが、今回の企画主旨。
実際にやってみれば、自分に足りないことや問題点にイヤでも気づかされますが、それも含めて「実際に行動してみる」ことの意義を、改めて感じています。100回考えるのもいいけれど、1度実行してみることはさらにいい!

明日は、佐藤良基さんとこだまあいさん、そしてかさこさんにインタビューします。今日の体験を踏まえて、もっと楽しく、おもしろいインタビューになるよう、心がけます。
よろしければ、お立ち寄りくださいませ。

パリスタイルのブーケ(制作中) 2014.11.15 東京都練馬区・かさこ塾祭り

パリスタイルのブーケ(制作中) 2014.11.15 東京都練馬区・かさこ塾祭り

かさこ塾祭りで、フラワーデザイナーのKazukoさんが開催した、初心者のためのパリスタイルのブーケを制作するワークショップを体験してきました。
普段私は地植えの花専門なんですが……ちょっとわかってしまった。生花をいじくりまわすこの快感。「美は私の手から生まれるのよ」という人間主体のクラフト的な幸せ。枝葉をぶっちぶっちとちぎって感じる植物の青臭い匂いは、自然に畏敬の念を払いながらひたすら撮るという作業とは、まったく違う心地よさを感じさせてくれます。これもまた生命を感じる作業。そもそも、手を動かすのはとにかく楽しい!

使用した植物は、バラ、トルコキキョウ、スモークグラス、アセビ(馬酔木)。
葉っぱがまじったパリスタイルのブーケ、とてもきれいです。

明日はもっといろんなものを体験したい。時間の許す限り!

 


kasakofes
★お知らせ☆
大人の文化祭「かさこ塾祭り」に、ライターとして参加。インタビュー・ショーを行います。よろしければぜひおいでください。料金無料、出入り自由ですが、あまり広い部屋ではないため、確実にお席をとりたい方は、こちらのフォームから事前にお申し込みください(先着順)。
かさこ塾祭り Facebook ホームページ
2014年11月15日(土)、16日(日)開催
会場/レンタルスペース・スリービー(東京都練馬区関町東1-21-18)
入場無料、出入り自由

宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事