toggle
2016-08-25

グリーンスムージー用のシリコンスプーン。離乳食、介護食にも。

Share

160825siliconspoon01

野菜と果物をミキサーで撹拌したグリーンスムージーを、毎日作って家族で飲んで、1年半以上になります。毎日のグリーンスムージーに重宝しているのが、このシリコンスプーンです。

カツカツ音がせず、ソフトなあたりでグラスについたスムージーをかきとることができて、便利です。

離乳食や介護食にも役立つかもしれません。

160825siliconspoon02

シリコンスプーンの特徴

(1) やわらかい

口当たりがいい。グラスに触れても音がしません。

(2) 弾力がある

スムージーやジャム、ソースなど、とろみのあるペースト状のものをかきとれます。

(3) ヘラの形状

スプーンというよりはヘラの形状。液体をすくうのには向きません。

(4) 耐熱性がある

熱い飲み物にもつかえます。食洗機に使えるかどうかは不明なので、念のためかけていません。

購入したきっかけ

グリーンスムージーは食物繊維をたっぷり含んでいてどろっとしているため、ミキサーやグラスの内壁に付着しがちです。

それをかきあつめてグラスに注いだり、グラスから飲むのに、最初はステンレスのスプーンを使っていました。

しかし、これがカツカツ音を立ててうるさい。

私はさほど気にならなかったのですが、母親が「なんかいいものないかな」とAmazonで検索して、ためしに1本購入しました。使い勝手がいいので、追加購入して、現在大小3本を使っています。

継ぎ目がないのがいい下村企販製

うちで使っているシリコンスプーンは、下村企販というメーカーの製品のようです。

継ぎ目がなく、汚れもたまらず、使って1年以上になりますが、さほどの劣化もなく、気持ちよく使っています。

下村企販のものは、製造が終了したのか、購入したころより色のバリエーションも減り、品薄になっているようです。とてもよい製品なのでおすすめします。

Instagramもご覧ください

Instagramで、グリーンスムージーに使っている季節のグリーン野菜と果物の記録を始めました。旬を意識した、比較的お手頃価格のスーパーの食材で取り合わせていますので、よろしければご覧ください。

【こちらもあわせてご覧ください】
グリーンスムージーにトライ。
「からだの中から若返るグリーンスムージー健康法」で、スムージー続いています。
グリーンスムージー用のグラス。

【参考】
下村企販
https://www.simomura-kihan.co.jp/


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有のブログ Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

宮野真有の植物時間 Instagram
(★Instagram始めました。お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://www.instagram.com/miyanomayu/

Share
Information
カメラで楽しむ公園散歩20190224

宮野が講師をつとめます。お申込は、リンク先の樹木・環境ネットワーク協会まで。

このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事