toggle
2015-03-02

グリーンスムージー用のグラス。

Share
グリーンスムージー 2015.02.28 東京都練馬区

グリーンスムージー 2015.02.28 東京都練馬区

年末にグリーンスムージーを始めて、2ヶ月が経ちました。

始めたころの「身体にいいことやってる〜♪」という新鮮味は薄れてきましたが、それでも朝グリーンスムージーを作る時間を確保して、毎日続けています。

なんと、グリーンスムージー用のグラスまで買ってしまいました!(笑)

我が家では、DURALEXの定番・ピカルディのグラスを普段使いに愛用しています。耐熱・耐冷性があり、割れにくくて美しいのが長所で、有名ですね。

これまでは、持ちやすくてかわいらしい200ccのタイプを使ってきました。でも、ミキサー1杯の1リットルのグリーンスムージーを、3人で分けて飲むとなると、200ccのグラスでは1人分が2杯ずつ。お代わりをしないと飲みきれません。

2度注ぐ手間を減らしたくて、ピカルディの大きめタイプを買うことにしました。選んだのは360ccタイプ。小さめのペットボトルと同じくらいの容量になります。

買う前は、「大きくて持ちにくいかな? 重いかな?」と心配していましたが、ほっそりと高さのあるタイプなので、大人なら持ちにくいというほどではありません。

おかげで今は、ミキサー1杯分作ったグリーンスムージーを、一度に3つのカップに注ぎ分けて「いただきます!」になっています。ラクチンです。

いろいろやってみて、どうやら朝一番に“朝食の前に”飲むのが、胃腸にいい気がしているので、もうちょっと早起きがんばりたいと思います。

 

2月のグリーンスムージーの材料について。

グリーンは主に、

  • ほうれん草
  • 小松菜
  • サラダ菜

をローテーションで。そのほか、

  • チンゲンサイ
  • 水菜
  • 菜の花

などを試しました。菜の花はちょっと辛くて不評でした……。

フルーツは主に、

  • りんご
  • いよかん
  • キウイ
  • 干し柿
  • 金柑

をローテーションで。そのほか、

  • 八朔
  • 愛宕柿
  • バナナ
  • アボカド

などを試しました。干し柿は甘くておいしくて大人気。そして金柑との組み合わせが最高。金柑は1リットルに2個ぐらいが、よいアクセントになります。バナナは、スムージーに入れなくても毎日生のを習慣的に食べるので、ローテーションからは外しています。

季節が変わったら、新たなグリーンや果物も試してみたいですね。

 


Recommended books

「からだの中から若返るグリーンスムージー健康法」
仲里園子・山口蝶子(著)、 久保明 (監修)
PHP研究所
2012.2.16 初版


Information

「宮野真有の文章術レッスン」
150227resume_e
あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事