グリーンスムージー用のグラス。
年末にグリーンスムージーを始めて、2ヶ月が経ちました。
始めたころの「身体にいいことやってる〜♪」という新鮮味は薄れてきましたが、それでも朝グリーンスムージーを作る時間を確保して、毎日続けています。
なんと、グリーンスムージー用のグラスまで買ってしまいました!(笑)
我が家では、DURALEXの定番・ピカルディのグラスを普段使いに愛用しています。耐熱・耐冷性があり、割れにくくて美しいのが長所で、有名ですね。
これまでは、持ちやすくてかわいらしい200ccのタイプを使ってきました。でも、ミキサー1杯の1リットルのグリーンスムージーを、3人で分けて飲むとなると、200ccのグラスでは1人分が2杯ずつ。お代わりをしないと飲みきれません。
2度注ぐ手間を減らしたくて、ピカルディの大きめタイプを買うことにしました。選んだのは360ccタイプ。小さめのペットボトルと同じくらいの容量になります。
買う前は、「大きくて持ちにくいかな? 重いかな?」と心配していましたが、ほっそりと高さのあるタイプなので、大人なら持ちにくいというほどではありません。
おかげで今は、ミキサー1杯分作ったグリーンスムージーを、一度に3つのカップに注ぎ分けて「いただきます!」になっています。ラクチンです。
いろいろやってみて、どうやら朝一番に“朝食の前に”飲むのが、胃腸にいい気がしているので、もうちょっと早起きがんばりたいと思います。
2月のグリーンスムージーの材料について。
グリーンは主に、
- ほうれん草
- 小松菜
- サラダ菜
をローテーションで。そのほか、
- チンゲンサイ
- 水菜
- 菜の花
などを試しました。菜の花はちょっと辛くて不評でした……。
フルーツは主に、
- りんご
- いよかん
- キウイ
- 干し柿
- 金柑
をローテーションで。そのほか、
- 八朔
- 愛宕柿
- バナナ
- アボカド
などを試しました。干し柿は甘くておいしくて大人気。そして金柑との組み合わせが最高。金柑は1リットルに2個ぐらいが、よいアクセントになります。バナナは、スムージーに入れなくても毎日生のを習慣的に食べるので、ローテーションからは外しています。
季節が変わったら、新たなグリーンや果物も試してみたいですね。
Recommended books
「からだの中から若返るグリーンスムージー健康法」
仲里園子・山口蝶子(著)、 久保明 (監修)
PHP研究所
2012.2.16 初版
Information
「宮野真有の文章術レッスン」
あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。
- 最新のお知らせは、下記でご確認ください。
http://miya-mayu.com/category/lesson/ - お問い合わせは、メールフォームからどうぞ。
- お申し込みは、文章術レッスン申込用フォームからどうぞ。
宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu
宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu