toggle
2015-02-28

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。

Share

プロのライターとして仕事をしてきた経験を活かして、文章術のご相談を仕事としてうけたまわることにしました。

あなたがこれまで積み重ねてきたこと、大切にしていること、いま考えていること、これからやろうとしていることを、文章で人に伝えるお手伝いをします。

無料のメニューと、有料のメニューがあります。この記事の末尾に詳しく紹介しています。ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

150227resume

きっかけ

ショップを営む知人から「ブログの文章について、アドバイスがほしい」という依頼を受けました。

ショップのサイトもすでにあるし、美しい写真が中心のブログも毎日更新している。ブログの更新がとどこおりがちな私からすれば、お手本にしたいぐらいすばらしいブログです。

でも彼女は言うのです。「更新はしているけれど、つい似たようなことばかり書いてしまう。もっと内容の幅を広げて、読みごたえのある文章を書きたいんです」

具体的なお悩みを聞いて、なるほどと思いました。アクセスがアップするブログ術が知りたいというなら、私にはアドバイスのしようがありません。でも、文章についてのお悩みで、目指す理想があることもわかったので、そのための具体的なアドバイスならできそうだと思いました。

そこで、準備をしてプリントを用意し、約1時間半のアドバイス講座を行いました。具体的な悩みを解決するために役立つ、個人向けにカスタマイズした内容です。

「ライターが伝授する文章術 素敵なエッセイを目指して! 味わいのあるブログ記事を書くためのヒント」

もともと知人のブログは、ニュースや自分の考えを伝えるというよりは、美しい花の写真を中心とした、ショップやレッスンのPRのためのブログです。営業はすでにしっかりできている状態だったので、そこから上を目指すとなると、「エッセイとして文章をふくらませるような文章術が、お役に立つのでは」と思ったのでした。

これがとても好評でした。具体的に知人のブログの記事を例文にして、「こういう一工夫を加えると、こんな文章になる」という文例を作成したところ、「わかりやすい」と言っていただけました。喜んでいただけて、本当にうれしい限りです。

ご案内

このレッスンが好評でしたので、実験的に、個人向けの文章術のアドバイスを行ってみたいと思います。直接対面して、資料をお渡ししてアドバイスする方式になります。

以下、無料と有料のふたつのメニューを用意しました。
期間限定の試みです。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

「宮野真有の文章術レッスン 味わいのあるブログ記事を書くためのヒント」(無料)

個人のブログの文章の幅を広げ、より個性が出る魅力的な文章にするための方法をアドバイスします。すでに自分が書いた文章があるけれど、文章のスタイルが固まっていない方向けの内容です。
文例は、一般的なものを使用します。
現在感じている文章に関するお悩みのヒアリングと、それに対するアドバイスをその場で行います。(15.05.16 無料コースの内容を変更しました。)
所要時間約1時間。無料。3人まで一度に受けられます。
ご連絡いただいてから、レッスンの日時・場所をご相談して決めます。場所は、喫茶店などになります(新宿から30分の範囲内を目安とします)。

「宮野真有の文章術レッスン あなたの文章をお手伝いします」(有料)

お悩みの相談内容に合わせて、文章に対するアドバイスを、対面で行います。
ご自身の思いを、伝わる・味わいのある・読みやすい文章にするためのアドバイスです。
ご自身のブログの文章などを例文にして、どのように変えたらどう変わるか、具体的にアドバイスします。
以下のようなお悩みにご対応できます。これ以外の内容を希望される場合は、お気軽にご相談ください。

・ブログの文章をもっとよくしたい
・サイトの自己紹介や仕事の内容を、もっと伝わるものにしたい
・憧れの文体に自分の文章を近づけたい
・スピーチ原稿をもっと自分らしくいいものにしたい

個人のブログの文章の幅を広げ、より個性が出る魅力的な文章にするための方法をアドバイスします。すでに自分が書いた文章があるけれど、文章のスタイルが固まっていない方向けの内容です。
文例は、個人向けにカスタマイズしたものを作成します。
所要時間約2時間。1対1のレッスンです。
ご連絡いただいてから、レッスンの日時・場所をご相談して決めます。場所は、喫茶店などになります(新宿から30分の範囲内を目安とします)。
料金:5,400円(税込・期間限定モニター価格)
※喫茶店などのレッスン場所におけるご自身の飲食代は、各自別途必要となります。

文章のライティング(有料)

サイトの文章、スピーチの文章などを、ご希望をうかがってこちらで作成します。
日頃、ご自身で文章を書いていない方向けです。
1〜2時間、対面でお話をうかがってから、文章のライティングを行います。
ご希望がありましたら、資料と料金表をお送りしますので、ご検討ください。
スケジュールは、最初のお問い合わせから原稿アップまで、約1ヶ月です。
お問い合わせは無料ですので、お気軽にどうぞ。

 

150227kolme

今回受講いただいた、世田谷区羽根木の小さなセレクトショップKOLMEオーナーの姉妹、フラワーデザイナーの姉・Kazukoさんと、フォトグラファーの妹・Michikoさん。お二人のブログは、美しい花や雑貨の写真を満載した素敵なブログ。開いたひと時、暮らしに光と彩りを添える、小さな「美」に触れることができます。フラワーレッスンやフォトレッスンの受講者も募集しています。

★今回の文章術レッスンの感想をいただきました。KazukoさんMichikoさん。ありがとうございます!

 

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事