toggle
2015-02-25

小さな緑のバラのような。(プチヴェール)

Share
プチヴェール 2015.02.22 東京都練馬区

プチヴェール 2015.02.22 東京都練馬区

まるで緑色のバラの花のよう。なんだと思いますか?

これは、プチヴェールという名の野菜です。

調べてみたところ、フランス語で「小さな緑」を意味する言葉だとか。

このふわふわした緑の花が、ぎっしり茎についている生育時の姿はなかなかユニークです。「こんな植物なのか……!」と、びっくりしますよ。
参考:プチヴェール(増田採種場)
150221petitveil-02

先日、農大の「食と農」博物館わきの販売所で購入してきました。静岡県産のミニキャベツだそうです。販売している方からは、「巻かない芽キャベツのようなもの」と説明を受けました。「さっとゆがいてパスタやサラダに」がオススメだそうです。

直径6〜7センチのミニキャベツが7個で、お値段税込280円ナリ。
150221petitveil-03

真上から見ると、本当に花のよう。
150221petitveil-04

横から見てもきれいな姿。まったく巻いていないのがわかります。
150221petitveil-06

軽くゆがいてパスタにしてみました。ふたつに切ってから、ちょっと固めのつけねのところに隠し包丁を入れると、短時間でうまくゆであがりました。

火を通すと緑が濃くなって、普通のキャベツよりもずっと色鮮やかになります。肉厚で歯ごたえもあり、食べごたえがあって美味でした!

 


Plants Data

プチヴェール

流通名 プチヴェール(プチベール)
分類 アブラナ目アブラナ科アブラナ属
備考 平成2年(1990年)に静岡県の増田採種場で、芽キャベツとケールを交配させて生み出された。ほのかに甘みがある。栄養価が高く、ビタミンE、カロテン、鉄分、カルシウムの含有量が特に高い。

Calendar

旬 12〜3月

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事