toggle
2015-11-30

新しい熊手が我が家にやってきました。(酉の市)

Share
お酉様の熊手 2015.11.29 東京都練馬区

お酉様の熊手 2015.11.29 東京都練馬区

おかめの笑顔が好きです。福々しいですね。幸福は笑顔から! そして食いっぱぐれないように、稲穂と小判もついてます。水引は、健康運を願ってのものだそうです。今風のオシャレな変わり熊手も人気のようですが、私はクラシックな、ちょっとごてごてしたデザインの熊手が好きです。

昨年は地元・練馬区の大鳥神社に詣でましたが、今年は新宿の花園神社に行くという妹に代参をお願いしました。新宿は市の規模が大きく、熊手を「選ぶ」楽しみがあります。妹は、ちりめん細工の猫と鯛がついた、かわいい熊手を選んだそうです。

昔はこういった縁起物にお金をかけることに意義を感じませんでした。でも今は、自分に「来年も仕事するぞー!」という気合を入れるために、そして景気だのなんだの、自分の頑張りではどうしようもできない大きな世界がよくなってくれるようにという、まさに「祈り」を込めて、晩秋の行事として楽しんでいます。

お酉様は、実際の祭りとしては秋の収穫祭が発端と言われているようです。祭りですから、なにがしか楽しめればそれでOK! 気分を上げて、年末を迎えます。

来年はどーんと景気よく、大きな熊手を買えるくらい仕事したい。そんな気分で新しいことにもチャレンジしたい。

お酉様、来年も一年、家内安全そして商売繁盛、よろしくお願い申し上げます!

 

新しい仕事や出会いのきっかけになればいいなと願っての写真展示を、12月13日(日)10:00〜19:00の「かさこ塾祭り」(東京都千代田区・アーツ千代田3331)で行います。入場無料。ご来場をお待ちしています。

 


Information

2015年12月13日(日)、かさこ塾祭りに出展します。
title_kasakofes_960260
植物写真の展示、フォトブックなどの頒布を予定しています。よろしければお立ち寄りください。会場は東京都千代田区の「3331 Arts Chiyoda」、入場無料。出展者などの詳しい内容は、公式サイトおよび公式ブログでお知らせしています。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事