toggle
2015-02-11

ショップ情報001:植木・園芸市に行ってみよう。(せたがや梅まつり)

Share
植木・園芸市 2015.02.07 東京都世田谷区・羽根木公園・第38回せたがや梅まつり

植木・園芸市 2015.02.07 東京都世田谷区・羽根木公園・第38回せたがや梅まつり

ベランダガーデニングのポイント002:植物は、お金も時間もかからない楽しみ。

で書いたように、植物はもともと比較的安いものです。

ただ、家の近くにある程度の規模の園芸店やホームセンターがないと、そういうお値段お手頃な植物を見たり選んだりする機会がないかもしれません。

そんな場合は、イベントとして開催されている「植木・園芸市」に行ってみるといいと思います。

 

先週末に行った、「第38回 せたがや梅まつり」の会場内に、植木・園芸市が出ていたので、今ある以上に鉢を増やしてはいけないのを承知で、ふらふらと見にいってしまいました。

思った以上の規模で、鉢植え植物についてはホームセンター顔負けの品揃え

しかも、安い

そして販売しているのは生産者さんや流通業者さん。売り物のことをよく知っている方たちなので、初めて購入する植物についても、どう世話したらいいのか、買うときに教えてもらえます

知らない人にはマニアックな市に見えるかもしれませんが、いろんな意味で、かなり初心者向けといえます!

「こっちが何も知らないのをいいことに、高いものを買わされるんじゃないの?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、そういうときは、自分のお財布的に高いと思うものを買わなければいいだけです。

ミニバラでもいいましたが、ワンコイン500円までくらいのお手ごろ価格の植物は、ミニバラでも観葉植物でも多肉植物でも、丈夫で育てやすく増やしやすいからお値段お手ごろなのです。初心者が購入して、言われたとおりに水をやっているのにいきなり枯らすほど難しい植物は、ないと思っていいでしょう。

 

さて、どんなものを売っているかといいますと……

150207shop02

みんな大好き、キュートな多肉植物。数鉢をまとめ買いすると安くしてもらえる場合もあります。

 

150207shop03

野菜やハーブの苗たち。ミニミニ家庭菜園もいいですよね。大きく育つもの、プランターに植えたほうがいいものもありますので、どれくらいまで育つのか、お店の人に聞いてみましょう。

 

150207shop04

こんな小さなジンチョウゲ(沈丁花)の開花ポット苗も、紅白そろって売っていました。こんなに小さいのにつぼみが!? 来年もまた咲くのかしら? 気になることは、その場で聞きます。

 

150207shop05

植木市の王者(のイメージがある)盆栽。大きさとお値段が比例しない植物ですが、盆栽は「小さくて、かつ美しい」ところに意味がある植物なので、そこはもうしょうがない! 手のひらサイズの生きた植物に、イメージした風景を盛り込むという芸術品です。ここも、ものすごくお手ごろ価格だと思いました。「いいな」と思ったら買っちゃいそうなので、あんまりよく見ないようにしてました(笑)。

 

150207shop06

こちらは梅の盆栽。花が咲いて見頃の鉢も。そして安い!……だんだんただの「ほしいものリスト」みたいになってきました。

 

150207shop09

こちらはボケの花。ボケの花もいいですよね。丸っこくてあったかみがあって。赤と白の色まじりのが好きです。

 

150207shop08

チューリップにスイセンにムスカリ。秋植え球根を植えてなかったという方、芽が出た状態のここから育てると早いですよ! 春の開花を楽しめます。やわなビニールポットに植えられた「ポット苗」なので、これは大きい鉢に植えつけてあげてくださいね。

 

150207shop07

バラの大苗も売ってました。これだけはベランダガーデニング向きでも初心者向きでもないのでご注意を! これはあくまで「苗」なので、このあと巨大に育つ可能性があります。場合によっては、鉄のアーチをへし折るほどに!

花を見ずに買うバラの苗は中級者向きです。とりあえずは一度、花が咲いた開花株を買って育ててみてからのほうが、失敗せずにすむと思います。

夢が広がる植木・園芸市散歩でした。

 

世田谷区羽根木公園の「第38回せたがや梅まつり」は、2015年2月7日(土)〜3月1日(日)に開催。期間中の土・日・祝日に、植木・園芸市が開かれます。

 

こういった植木・園芸市、臨時ガーデニングショップは、よく「梅まつり」「バラフェスティバル」といった花関連のイベントで販売コーナーが作られています。また、区報や市報などで紹介されているような地元地域のイベントでも、見たことがあります。

通りがかりに見かけることがあったら、何をどんなふうに売っているのか、のぞいてみると楽しいと思いますよ♪

 


Spot Data

羽根木公園

公式サイト http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004240.html
場所 東京都世田谷区代田
アクセス 小田急線梅ヶ丘駅下車徒歩5分、井の頭線東松原駅下車徒歩7分、小田急バス梅ヶ丘駅北口下車徒歩5分、東急バス代田四丁目徒歩7分
季節の花 梅林があり、毎年「せたがや梅まつり」が開催されている
備考 テニスコート、軟式野球場、プレーパークなどの施設あり

150207hanegi-park19

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事