toggle
2015-02-10

梅まつりシーズン、始まりました。(羽根木公園)

Share

先週末から、都内あちこちの公園や神社で、梅まつりが始まっています。

2月7日(土)、世田谷区にある羽根木公園で開催されている梅まつりに立ち寄りました。

あいにくのくもり空でしたが、灰色の風景を照らす点描のように、紅白ピンクの梅が、色鮮やかに咲いていました。開花している木は全体の半分以下で、これから咲く木も多く、長く楽しめそうでした。

紅梅 2015.02.07 東京都世田谷区・羽根木公園・梅まつり

紅梅 2015.02.07 東京都世田谷区・羽根木公園・梅まつり

八重の紅梅、「緋の司」。寒空の下、紅色が華やかです。

 

150207hanegi-park01

薄桃色の八重のしだれ梅、「藤牡丹」。ころっころしたつぼみが大変愛らしいです。

 

150207hanegi-park05

手前の白梅が八重咲の「白加賀」。後ろの紅梅が八重咲の「飛梅」。白梅も紅梅もきれいですが、こうして重なり合って咲いていると、互いに引き立てあって映えます。

 

150207hanegi-park07

一重咲きの白梅、「中国野梅」。梅の原種で、台湾に自生するものだそうです。5弁花のシンプルな美しさ。これこそが梅らしいと思います。花びらが6枚のものもありました。珍しいものなのか、この種の特性なのか?

 

150207hanegi-park14

八重咲の白梅、「八重野梅」。天突く枝のフォルム。梅らしい枝振りです。

 

150207hanegi-park17

この、枝垂れていない薄桃色の八重咲きは、「紅冬至」。冬至という文字が名前に入るぐらいだから、早咲きなのかも。かなり咲き進んでいて、あと少しで満開です。

 

150207hanegi-park18

これまた愛らしい花。一重の紅梅「一重寒紅」。一重の花びらが光に透けて、ひとつひとつの花が繊細に色づきます。晴れの日に見たらきれいでしょう。

 

150207hanegi-park03

ころころした球状の花が特徴の「満月ロウバイ」も咲いていました。

 

 

150207hanegi-park10

羽根木公園の「第38回せたがや梅まつり」は、2015年2月7日(土)から3月1日(日)まで。土・日・祝日には売店・模擬店・園芸市などの出店が出ます。

軽い飲食を楽しんだり、梅にちなんだ土産物が買えたりします。私は無料で配布していたお茶をいただいて、梅ジャムを買ってかえりました!

150207hanegi-park06

多数の人が、早春の花を見に訪れていました。小さな子供連れで来る家族あり、友達同士で連れ立ってくる中高校生あり、年配のご夫婦ありで、のんびり和気あいあいと、寒空の下で梅の花を楽しんでいました。

 

もう早咲きの梅はすっかり咲いている様子。お目当ての梅の名所があるなら、開花情報をチェックして、寒さがやわらいだ日に出かけてみてはいかがでしょうか。

 


Plants Data

ウメ

和名 ウメ(梅)
英名 Japanese apricot
学名 Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.
分類 バラ目バラ科サクラ属
原産地 中国原産の花木が、朝鮮半島を経由して渡来した。万葉集ではすでに100首を越える歌が詠まれていることから、奈良時代にはすでに栽培されていたと考えられる。
備考 300種以上の品種があり、「野梅(やばい)系」「紅梅系」「豊後系」の3系統に分類される。また、利用価値から、鑑賞価値の高い花を咲かせる「花ウメ」と、実を利用するのに適した「実ウメ」の2グループに分けられる。

Calendar

2月〜3月 開花期。各地で「梅まつり」開催
6月 結実

 


Spot Data

羽根木公園

公式サイト http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004240.html
場所 東京都世田谷区代田
アクセス 小田急線梅ヶ丘駅下車徒歩5分、井の頭線東松原駅下車徒歩7分、小田急バス梅ヶ丘駅北口下車徒歩5分、東急バス代田四丁目徒歩7分
季節の花 梅林があり、毎年「せたがや梅まつり」が開催されている。
備考 テニスコート、軟式野球場、プレーパークなどの施設あり

150207hanegi-park19

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事