toggle
2015-03-26

桜の下を歩いて、ちょっと旅気分。(しだれ桜とソメイヨシノ)

Share

桜の花の開花は、日常を変えるちょっとしたお祭り。その下に立つと少しだけ、まるで旅に出たような、心を解放した新鮮な気持ちになれます。

 

しだれ桜 2015.03.25 東京都練馬区

しだれ桜 2015.03.25 東京都練馬区

石神井川ぞいの桜並木に、時間があると足を運んでいます。

せっかく咲き進むかと思ったソメイヨシノですが、朝の冷え込みが真冬並みに戻り、思わぬ寒さにびっくりしたのか、前日から花の開花がほとんど動いていませんでした。

参考:東京都練馬区の気温(単位:度シー)気象庁調べ

3月21日(土) 平均10.8 最高15.5 最低8.0
3月22日(日) 平均12.3 最高19.4 最低5.6
3月23日(月) 平均10.1 最高16.1 最低4.1
3月24日(火) 平均7.2 最高13.7 最低1.9
3月25日(水) 平均7.2 最高13.3 最低1.4

一帯で一番きれいに咲いているのが、このしだれ桜。三分咲きといったところでしょうか。花の色はソメイヨシノより少し濃いピンク色で、可憐です。

 

150325sakura3

そのソメイヨシノの開花状況はというと、ご覧のとおり。前日からほとんど変わっていません。これは、咲いているところを見つけて撮ったもの。

見回しても、枝のつぼみはまだ閉じたものばかりです。

 

150325sakura2

しだれ桜を撮っていると、おじさんが自転車を止めて眺めました。
これはきれいだ。しだれ桜ですかね、と言います。
「そうですね。ここ一帯では一番きれいに咲いている木ですよ」

「ソメイヨシノはまだ全然ですね」
「昨日今日が寒かったですから。でもよーく見ると、ぽつぽつ咲いてますよ」
「井の頭公園もまだまだです。目黒川の方も。神田川のほうではすこうし咲いていましたがね」

おや、随分遠くの話をする。地元の人じゃないのかな、と思って見たら、おじさんの自転車は荷物をくくりつけたスポーツタイプ。これで都内の川沿いを走り回っているのでしょうか。

じゃあ、といっておじさんは自転車にまたがって去っていきました。

 

150325sakura4

花が少ないソメイヨシノを見ていると、通りがかりのおじいさんが足を止めました。
咲き始めましたねえ、とちょっと嬉しそうに言います。
やっと咲き始めましたね、とこちらもあいづちを打ちます。

「ニュースで見るより、ここは遅いみたいですね」
「咲いているのは都心だけみたいですね。でもここからどんどん咲きますよ」
「近くにこんな桜並木があるとは知らなかったなあ」
「足を向ける機会がないと、意外に気づきにくいんですよね。満開のときは見事ですよ」
「お弁当なんか持ってくると、よさそうだね」
「ここ来るの、地元の人ばかりだから、休日でものんびり見られますよ」

ああ、いいね、といっておじいさんは去っていきました。

 

150325sakura5

あの自転車のおじさんは、どこまで行ったかな。桜がもっと咲いているところは見つかっただろうか。あのおじいさんは、もっと桜が咲いたら、またここに来るだろうか。

そんなことを考える時間が、プチ「旅」気分でした。

同じ花を見て、「まだですね」「もう咲きましたね」という正反対の言葉が出るのも、どちらも本当なのも、ちょっとおもしろい。

自分が旅に出るのもいいけれど、旅人のような誰かを迎えるのも、いいものだな、と感じました。イベントの来訪者を迎える地元の人って、こんな気分かもしれません。

 


Plants Data

ソメイヨシノ

和名 ソメイヨシノ(染井吉野)
英名 cherry blossoms(桜の花全体を指す)
学名 Cerasus × yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. ‘Somei-yoshino’
分類 バラ目バラ科サクラ属
原産地 日本原産種のエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配から生まれた園芸品種
耐寒性 強い
備考 樹高7〜15メートルの高木の落葉樹。明治初期に、江戸の染井村(現在の豊島区駒込付近)で売り出されて広まった。すべてのソメイヨシノは、限られた数の原木から接ぎ木などで増やされたクローンであるため、同じ条件下で一斉に開花する。現在のソメイヨシノの多くは戦争の後に植えられたものが多いため、2015年現在、そろそろ一斉に寿命を迎えることが懸念されている。

Calendar

12月〜2月 植えつけ・植え替え・剪定
3月〜5月 開花期
3月〜4月 さし木・接ぎ木
4月〜9月 肥料
剪定したり折れたりすると、切り口から雑菌が入って腐りやすいので、切り口には癒合剤を塗って殺菌する。初夏と秋に毛虫(アメリカシロヒトリ)が大発生しやすいので、発生初期に薬剤を散布する。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事