toggle
2014-11-13

今週末の土日「かさこ塾祭り」で、こんなことをやります。

Share

kasakofes

以前簡単にお知らせした、大人の文化祭「かさこ塾祭り」、いよいよ今週末開催です。

私・宮野真有は、上記のイベント「かさこ塾祭り」で、ライターとして、通常の仕事でやっている雑誌記事取材と同じ方式による「インタビュー・ショー」を行います。今回の主題は植物や公園やバラではありませんが、このブログをご覧いただいてる皆様も、お近くの方、よろしければぜひおいでください。

 

インタビューの対象予定予定は、以下の5名。かさこ塾主催の辛口ブロガー・かさこさんや、同じかさこ塾で学んだ皆さんです。

日時や内容が固まってきましたので、インタビュー予定の皆さんの活動やお人柄と、それぞれにお聞きしたいことをご紹介します。

 

11月15日(土)15:10〜16:10

KOLME姉・フラワーデザイナー・Kazukoさん

世田谷にあるフランスの雑貨やアクセサリーを取り扱うセレクトショップ「KOLME」を姉妹で営んでいるお姉さんの方。かさこ塾祭りでは15日(土)にパリスタイルのフラワーデザインのワークショップを、16日(日)にミニミニアフタヌンティーパーティーを開催します(私も15日(土)にこちらのワークショップに参加予定です♪)。
すぐれた美的センスを持っていて、おしゃれなパリの雑貨を扱う一方で、ご本人は実にざっくばらんで社交的。海外を飛び回りながらブログを更新するそのパワーの秘密をお聞きしたいです。

自立サポーター・葉月さん

教員生活を経て「自立」することの大切さに目覚め、現在自立の手助けを行うセラピストとして活躍中。かさこ塾祭りでは、前向きに生きる手助けとなる「心のブロック解除(10分1000円)」「レイキの体験(30分2000円)」を行っています。
葉月さんはとても明るく、会う人すべてを前向きにさせ、巻き込むエネルギーのある方。「かさこ塾祭り」の発案者であり、牽引役でもあります。葉月さんが大切にしている「自立」について、また「かさこ塾祭り」にかける思いについて、語っていただきます。

11月16日(日)11:20〜12:20

司法書士・佐藤良基さん

「ひとり事務所」を経営する司法書士であり、クイズ番組「アタック25」で優勝した経歴を持っています。かさこ塾祭りでは、コミュニケーションゲームの定番「人狼ゲーム」を用意して、プレイ希望者をお待ちしているそうです。
佐藤さんは、「人狼ゲーム」に限らず、学びや気づきのあるカードゲームを研究・プレイ・開発されているのですが、なぜゲームに力を入れているのか? 司法書士のお仕事とどう関係があるのか? バリバリ更新されるブログはいつ書かれているのか? ユニークなその手法と、パワーの秘密を伺いたいと思っています。

デザイナー・こだまあいさん

Webの仕事をしながら、名刺や冊子などエディトリアル・デザインも勉強中のデザイナー。私の名刺や、当日ショーで使用する看板などのデザインを、今回お願いしたデザイナーでもあります。かさこ塾祭りでは、「『作りたい』をお手伝い。」をキャッチフレーズに、名刺や印刷の無料相談をやっています。
こだまさんの夢は、子育てしながら自宅で仕事をすること。おだやかで芯の強いこだまさんに、かさこ塾で学んだこと、これからやってみたいことなどについてうかがいます。

11月16日(日)16:00〜17:00

ブロガー・かさこ塾主宰 かさこさん

「ブログを書いて好きなことを発信し、人生を楽しくする」「あわよくばそれを仕事にする!」ということを、かさこ塾で教えてくださった辛口ブロガー。かさこ塾祭りでは自身も参加され、個性豊かな3名のゲストを招いて、Youtubeで公開する番組「かさこでいいとも」の公開収録を行います。

私も3期で学ばせていただいたかさこ塾は、先日4期の講義が終了しました。年明けには初めての日曜開講での5期が予定されています。今回は、かさこさんがそもそもかさこ塾でやりたかったこと、1期から4期までの間にあった変化や事件(!?)、今後やってみたいことなど、「かさこ塾」今だから話せる総括的とこれから、といったことをお聞きしてみようと思っています。
かさこさんご本人に興味のある方、これまで参加した塾生の方、今後「かさこ塾」に参加してみたい方にとって、興味深い内容になるかと思います。

 

以上のような話をうかがいつつ、ライターとして、雑誌記事取材のやり方をお見せするというのも目的のひとつです。
興味のある方はぜひぜひ、お立ち寄りください。

会場・イベントは、無料であり、出入り自由です。
インタビューショーも基本は当日自由参加ですが、観覧希望者が多い場合に入場制限をする場合があります。
確実に観覧ご希望の方は事前申し込みをお願いいたします(入場で優先いたします)。

確実にインタビューをご覧になりたい方は、こちらのフォームからお申し込みください。前日夜24時まで受け付けています。

 


kasakofes
★お知らせ☆
大人の文化祭「かさこ塾祭り」に、ライターとして参加。インタビュー・ショーを行います。よろしければぜひおいでください。料金無料、出入り自由ですが、あまり広い部屋ではないため、確実にお席をとりたい方は、こちらのフォームから事前にお申し込みください(先着順)。
かさこ塾祭り Facebook ホームページ
2014年11月15日(土)、16日(日)開催
会場/レンタルスペース・スリービー(東京都練馬区関町東1-21-18)
入場無料、出入り自由

宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
タグ:
関連記事