toggle
2015-01-18

そぎ落とす。(冬の木々)

Share
冬の木々と空 2015.1.17 東京都文京区

冬の木々と空 2015.1.17 東京都文京区

葉っぱをすべて落として枝のシルエットがくっきりと出た、冬の木のシルエットが好きです。花や葉など、普段外側にまとっているものをそぎおとした姿が、いさぎよくスッキリとした美しさを感じさせます。

剪定を受けていない、自然のままホウキのように伸びた姿は、どの木も文句なく美しい。一方で、剪定された街路樹のブツ切りにされた太い枝から、負けずに細い枝が伸びてきて、新たな樹形をかたちづくっているのも好きです。生命の力強さを感じます。

 

かさこ塾の塾生が集まる新年会がありました。第1期から第4期までの約40名と、主宰のブロガーのかさこさんが参加。日頃思っていること、迷っていることなどを話して、話を聞いて、大いに刺激を受けました。

自分から見て「すごいな、うまくいっているな」と思う人も、迷ったりへこんだり勇気を出したりしながら前進している。それが見えると、自分もやりたいこと、やるべきこと、できることをがんばろうという気持ちになります。

 

今日から「『好きを仕事にする』ブログ術&セルフブランディング術実践編」、通称かさこ塾第5期がスタートします。第3期に参加した私が学んだ「セルフブランディング」とは、自分を飾り立てて宣伝する方法ではなく、「好きなこと」をキーワードに、まず自分を掘り下げる作業でした。キャリアとかスキルとかプライドとか自意識をそぎ落として、できるだけ客観的な目線から素の自分と向き合うのは、なかなかヘビーな気分でした。

それを含め、昨年最後の3ヶ月は「自分を知る」ことに時間をかけました。2015年の今年は、「学ぶ」ことに時間をかけたいと思っています。

「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編
2015.1.18(日)〜2015.2.8(日) 毎週日曜日、全4回

次回第6期は、4月から水曜夜開講予定とのことです。

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事