toggle
2015-02-20

コブシのつぼみは待機状態。

Share
コブシのつぼみ 2015.02.19 東京都練馬区

コブシのつぼみ 2015.02.19 東京都練馬区

コブシのつぼみがふくらんできています。

毎年、梅と桜を追っかけている間に、コブシの花が咲くのを見落としてしまうので、今年はいつ開花するのか、しっかり見届けたいと思います。

150219kobushi2

つぼみが毛皮のコートを着ているのは、やっぱり寒さ対策なのでしょうか?

梅はもう凛と咲いているのに、寒がりですね。……といいつつ、人間様は室内へ!

本日、朝食時にふいにくしゃみが2発、飛び出しました。予防薬でしのいでいますが、花粉症のシーズンもいよいよ本格的になってきたようです。ああ神様。

 


Plants Data

コブシ

和名 コブシ(辛夷)
英名 Kobushi magnolia
学名 Magnolia kobus
分類 モクレン目モクレン科モクレン属
原産地 日本の九州、本州、北海道、韓国の済州島に分布
耐寒性 強い
備考 樹高10〜20メートルの高木の落葉樹。庭木としてはそれなりのスペースが必要。「コブシ」が英名・学名になっている。種まきや田植えの時期を知らせる花とされてきた。

Calendar

1月〜2月 肥料
2月〜3月 植え付け
3月〜4月 開花期
4月〜5月 花が終わった直後に剪定
6月頃の翌年の花芽が形成されるので、枝の剪定をするなら、開花の直後に行う。

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
Information
カメラで楽しむ公園散歩20190224
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事