toggle
2015-02-16

スマホで素敵おしゃれ写真にトライ。(KOLME・写真講座)

Share
アクセサリーと花 2015.02.14 東京都世田谷区・KOLME

アクセサリーと花 2015.02.14 東京都世田谷区・KOLME

東京都世田谷区にあるセレクトショップKOLMEで、スマホで素敵な写真を撮る方法を教わってきました。いくつかの鉄則を知るだけで、撮る写真がびっくりするほど変わります。

 

今月は私にとって撮影お勉強月間。できるだけ今まで撮らなかったような写真を撮ってみようとしています。今回、日頃はメモ程度にしか使っていないスマホで「素敵な写真が撮れる」と聞いて、ぜひにとお願いして教えてもらいました。

先生は、パリスタイルの小さなセレクトショップKOLMEのオーナー、パリ好き姉妹の妹Michikoさん(→ブログ)かさこ塾で知り合いました。ちなみに姉のKazukoさんは、パリスタイルのブーケやアレンジメントを制作するフラワーデザイナーで、私もブーケレッスンを受けたことがあります。

日頃おしゃれな写真とは無縁の私ですが、1時間弱の講義を受けると、なんだかいつもと違う雰囲気の写真が撮れました!(すべてスマホで撮影後、補正しています。微トリミングしているものもあり)

 

150214kolme2

 

150214kolme3

 

150214kolme4

 

店内のお花や雑貨といった被写体が素敵なのはもちろんなのですが、教えてもらった考え方や技は、ミラーレス一眼での撮影にも十分応用が利きそうで、ちょっとワクワクしています。これからはさっとカメラを出せないところで、スマホも積極的に使ってみようと思いました。

 

ここのところ人様の写真を見て、しみじみと思っているのですが……。

美しさは、力である。

美しいものを見ると心が洗われるというか、無心になるというか、自分という卑小なものがなくなってとても素直な気持ちで感動できる。「ああ、いいなあ」と思えます。これは、ものすごい“力”です。

その美しさとは、まずは目に見えるものの話であり、そして見えないもの話でもある。

見えない美しさまでを、1枚の写真で表現できたら、それはすばらしいことだ。

……おお、先日の写真ワークショップの「本質」にまつわる禅問答と、なんとなくつながりました!

自分もそんな素敵な写真を撮っていきたいものです。野望です。

 

いろいろと目からウロコの体験をさせてくれたMichikoさんが、今週末、愛知県碧南市でスマホを使ったフォトレッスンを開きます。わかりやすくてすぐに効果が表れて、さらにスマホ以外でも撮影や鑑賞で役に立つこと、まちがいなし! 何よりMichikoさんの明るい笑顔で、楽しい教室になることでしょう。

誰でもフォトグラファー♪「スマホdeフォトレッスン」
開催日:2015年2月21日(土)
場所:FLOWER’S & CO. (愛知県碧南市 碧南駅から徒歩3分)
時間:1部11:00~ 2部13:00~ 3部15:00~
会費:3000円

 


Spot Data

KOLME

公式サイト http://kolme-tokyo.com
ショップブログ http://diary.kolme-tokyo.com
場所 東京都世田谷区羽根木
アクセス 京王井の頭線「東松原」駅から徒歩4分
備考 パリ好き姉妹がオーナーの小さなセレクトショップ。サイトやブログの商品・花の写真は、すべて妹Michikoさんが撮影したものです。姉Kazukoさんが講師のお花レッスンも随時開催中。Kazukoさんが仕入れるレアで美しい花材を使って、初心者でも大人っぽい素敵なブーケを作れます。

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
タグ: ,
関連記事