toggle
2014-11-21

池のある公園に到着。初めてのフォトウォーク02

Share

141115photowalk00

先週末のかさこ塾祭りで、塾生の川口ヒロキさんが開催した「写真散歩(フォトウォーク)」に参加してきました。

前の記事「遊具のある公園。初めてのフォトウォーク01」

写真散歩は続きます。
レンタルしたトイカメラで36枚撮りのフィルム1本を撮りきらないと、戻れません。
そして、現像するまで、どんな写真が撮れているかはわかりません。

ひたすら、ファインダーをのぞいてはちょっと固めのシャッターを押していきます。手ぶれしないように注意。あと、指がレンズの前にかからないように!

141115photowalk14

こちらは、この日撮ったなかで一番のお気に入りになりました。
ゴルフセンターの鉄柱とネットと電線ですが、青い空が映えて緑のネットが空に溶けて、直線がきれいで。なんでもないけれどなんか好きという1枚になりました。
このあと、撮るものを探して、無闇に上を見上げるくせがつきました(笑)。

141115photowalk15

ゴルフセンターのネット近くに、またまた赤い実が。
寄れないのを承知でパシャ。何の実だろう……?

141115photowalk16

このゴツゴツした木のこぶを撮ろうとしていたはず……?
22mmって本当に、あきれるぐらい広角で、何かを切りとるって発想じゃダメな気がします。

141115photowalk17

これは確か、木の並びとか陰影とかそんな感じの何か。

141115photowalk18

こちらは、今の時期黄色い花を咲かせているツワブキ。寄るのをあきらめ、周りのあるものごとまるっと収めました。

私はどうも、好んで陰の濃いところにカメラを向けるくせがあるので、上がってくるとどうも全体が白っぽくなることが多いようです。もうちょっとダークなトーンでもいいんだけどな。

そういえば昔から、白っぽいプリント、多かった。
あのころから暗めのところばっかり撮っていたのかな……?

141115photowalk19

サザンカが咲きそろった木。もう近くに寄るのはあきらめて、「サザンカのある風景」的に行ってみようか、という気分に。

141115photowalk20

それでも未練で、あと少し寄ってみました。光が入ったのか、白っぽいボヤケというか光が右端に。

141115photowalk21

ベランダから結構なボリュームの木が生えていて、もしゃもしゃしているおうち。気になったのでパチリ。ちょっとバランス悪し。

141115photowalk22

写真を撮りながら、30分ぐらい歩いたでしょうか。
池のある公園につきました。
下りていく木の段を撮ったんですが……やはり白っぽい写真に(涙)。

141115photowalk23

水鳥がいる池に出ました。開放感!
木々の紅葉がきれいです。

141115photowalk24

もう少し、池のほうを広くとってみたんですが、あまり変わりませんね……。

デジタルカメラだとこういうとき、構図や露出を変えながら5枚から8枚ぐらい撮ってみたりするんですが……。
フィルムですからね。もったいない。
1枚1枚、丁寧に撮ります。

シロサギが2羽、池に佇んでいて、撮りたいどうしようと迷ったんですが、白い点にしかならなさそうで、あきらめました。でも撮ってみればよかったかな。

141115photowalk25

こちらは今日のベストショットのうちの1枚。
池に木々が映って、美しい影を映し出しています。
空の青、水の青がきらきら。
やはり水辺までくると、絵になるポイントがあちこちにあります。

池を見ながらぐるっと散歩。
大事に撮っていくと、フィルムがなかなか減りません。
そのためのんびり大切に撮りながらも、いろいろさくさく撮っていくことにしました。

あと少し、続きます。

Share
関連記事