toggle
2014-10-13

たくさんありすぎて。(松ぼっくり)

Share
松ぼっくり 2014.10.11 千葉県鴨川市

松ぼっくり 2014.10.11 千葉県鴨川市

海沿いの松林の側を歩いてきました。
行けども行けども足元に松ぼっくり。しかもわりと落ちたての、踏まれていない、とてもきれいなもの。

いいのを探して拾いたくなったんですけど、あんまりたくさん落ちているので、なんというか、拾ってどーするんだみたいな気分になってしまいました。
今、やっぱり拾ってくりゃよかったーと後悔しています。

141012matubokkuri2

樹上には案の定、乾いて開ききった松ぼっくりがこんなにたくさん。
ゆすったら落ちてきそうです。
台風が通り過ぎたら、この光景がまた変わるでしょうか。

10月8日に二十四節気の「寒露」を過ぎました。
「露が冷気によって凍りそうになるころ」ということで、北の方では初氷が見られるようになるそうですが、いかがですか?
渡り鳥の雁が飛来し、菊の花が開き、キリギリスが鳴く季節とされています。

朝夕めっきり冷えるようになってきました。日々の最高気温はまだそんなに大きく下がっていないのに、なんだかすーすーしてきて、着るものが少しずつ厚くなってきています。
皆様も、風邪など引かぬよう、お気をつけください。

 


★お知らせ☆
大人の文化祭「かさこ塾祭り」に、ライターとして参加。インタビュー・ショーを行います。よろしければぜひおいでください。
かさこ塾祭り
2014年11月15日(土)、16日(日)開催
会場/レンタルスペース・スリービー(東京都練馬区関町東1-21-18)
入場無料、出入り自由

宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
Information
2019年2月24日カメラで楽しむ公園散歩新宿御苑お申込受付中バナー
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事