toggle
2014-08-20

頭上に大輪の。(ヒマワリ)

Share
ヒマワリ 2014.8.16 東京都千代田区日比谷公園

ヒマワリ 2014.8.16 東京都千代田区日比谷公園

最近は園芸種で、膝丈ぐらいの低くてかわいいひまわりも出回っていますが、やはり夏を代表するヒマワリの醍醐味といったら、人の背丈を越える高さと、人の顔のように巨大な花!

でもなかなか最近そんなヒマワリが植わっているところ、ウチの近くで見ないなあと思っていたら……都心のど真ん中、日比谷公園の中にありました。

桜門から入ったところにある「日比谷公園サービスセンター」の左手、テニスコートの隣りを奥へ入っていくところが、「ヒマワリ通り」となっていました。
アスファルトの小道の両側に、天突くようなヒマワリが続きます。見渡す限りのヒマワリ畑とまではいきませんが、なかなかの規模です。

この巨大さ、力強さ、存在感。ヒマワリ、大好きです。
もうちょっと、高さと花の大きさがよくわかる写真をとっておけばよかったなあ……と、後悔しきり。

日比谷のお買い物や観劇や映画鑑賞の前や後に、ちょっと散歩して左右からヒマワリに見下ろされ、夏気分を楽しむ……なんて、いいかもしれませんよ。

Share
Information
2019年2月24日カメラで楽しむ公園散歩新宿御苑お申込受付中バナー
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事