toggle
2014-09-25

秋の陽に透ける。(キバナコスモス)

Share
キバナコスモス 2014.9.22 埼玉県日高市

キバナコスモス 2014.9.22 埼玉県日高市

透けて、輝いて、太陽みたい。

オレンジ色は大好きな色です。
見つめていると心があたたかくなる。元気が出てくる。

花びらは8枚。先端がそれぞれ3つに切れ込んでいます。
重なりあった部分が幾何学的な模様を作っていて、万華鏡のよう。
こうしてみると、裏側から見る姿も美しいものです。

「コスモス」という花の名前が、なんで「宇宙」の「Cosmos」なんだろう……と思っていましたが。
調べたところ、どちらもギリシャ後の「Kosmos」(秩序、装飾、美しい)から派生した言葉なのだそうです。

花のコスモス(学名)は、花びらが整然と並ぶ美しさから。
宇宙のコスモスは、星座が夜空に整然と並ぶところから。
つけられた名前のようです。……なるほど、そんなつながりが。

じっと花を見ていると、わかる気がします。
どうも先日来眺めているヒガンバナといい、美しく円を描くものは、調和と美に満ちて、どことなく宇宙につながるイメージがあるように感じるんですね。

Share
Information
2019年2月24日カメラで楽しむ公園散歩新宿御苑お申込受付中バナー
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事