toggle
2015-05-04

大型連休には、ガーデニングショップに苗を買いにいこう。

Share

ベランダガーデニングにおいて、5月の大型連休は、夏に向けて苗を植え付ける適期です。まずは、気軽に挑戦できる一年草から始めてみませんか?

 

ポット苗(左からアシタバ、シソ、チャイブ、バジル、パセリ) 2015.05.03 東京都練馬区

ポット苗(左からアシタバ、シソ、チャイブ、バジル、パセリ) 2015.05.03 東京都練馬区

苗はいいですね。

種から育てるよりも、ずっと楽チンで育てやすい。
そして安い。
小さいから、持ってかえりやすい。
いいことづくめです。

朝顔、ひまわりなど、夏に咲く花もいいし。
ゴーヤーなどで仕立てる、ツル植物の緑のカーテンも流行ってます。
トマト、キュウリ、ナスなど夏野菜を育てるなら今ここから!
変わったところでは、ヘチマやヒョウタンなんていうぶら下がりモノもありますよ。

 

初めて試しに、という方には、一年草をお勧めします。
一年草というのは、1年で育って枯れる草本(そうほん。木に対しての草を指す)のこと。うまくいってもいかなくても、1年でリセットされるので、気軽に試しやすいのが長所です。

上で例に挙げた朝顔や夏野菜などは、すべて一年草です。

一年草に対して、冬越しして数年にわたって生きる草本を、多年草といいます。

ポット苗にタグがついている場合は、タグを見ると、一年草か多年草か、そして成長するとどんな大きさになるかが書いてあるので、必ずチェックしましょう。

 

今、苗を育て始めると、夏が終わるまで楽しめます。ポット苗はモノにもよりますが、100円〜300円程度で購入できるものが多いようです。

大型連休は、植え付けの適期であることもあり、特にいろんな種類の苗が出揃っているのも、うれしいところ。

我が家では、今年は久々に食べられる植物に挑戦することにしました。

お近くにあるガーデニングショップに足を運んで、どんな植物の苗が売られているか、ながめてみるだけでも楽しい時間を過ごせると思いますよ。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事