toggle
2016-08-13

シルエット素材でアイコンを作成:WordPress簡単カスタマイズ その3

Share

160813logo
リニューアルしたブログタイトルのロゴに入れた、フォトライターを表す「アイコン」は、既存の素材を利用して自作したものです。

最近よく使っているのが「シルエット素材」。加工が簡単で、デザインのプロでなくても格好がつきやすいので、おすすめです。

 

イラスト素材は意外に難しい……

Web上にある無料の写真やイラスト素材を、サイトデザインやアイキャッチ画像に使っている人は多いと思います。

しかし、特に難しいのがイラスト素材です。

同じブログの中で記事によってイラストのタッチが違ったり、場合によっては、1枚のページの中に使っている2つのイラストのテイストが、バラバラだったりします。

これ、デザインとして違和感があって気になるんですよね。

また、ポップだったりかわいすぎたりと、余分な個性が出すぎるのも考えもの。

そんなとき、ふと見つけて使ってみたら便利だったのがシルエット素材です。

シルエット素材は便利でインパクト大!

シルエットとは、切り絵・影絵風の、輪郭のみで対象を表現し、中を黒くぬりつぶしたイラストです。もともとは肖像画からきているようです。

現在では、白黒2値で表現したシンプルなイラストも、同類に分類されているようです。

最大の特徴は、白黒2値、実質1色のイラストなので、シンプルであること。シンプルということは、使い方次第で奥深くもなるということです。

色を置き換えたり、切り貼りしたりなどの加工も比較的容易です。

実際に使ってみると、視覚的に伝える力やインパクトは、文字だけのときに比べてなかなかのもの。

写真などほかの素材と組み合わせても威力を発揮します。

シルエット素材を集めた素材サイトがあります

「シルエット 素材 無料」で検索すると、いろんなサイトがヒットします。

いうまでもないことですが、商用利用や加工はOKか、利用規約はよく読んで守りましょう。

【参考】
シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」 http://www.silhouette-ac.com/
シルエットデザイン http://kage-design.com/

画像ソフトがあればさらに活躍

シルエット画像素材は、ダウンロードしたそのままの画像を、アップロードして使うことができます。

ただし、さらに有効活用したいのであれば、背景を透明のまま加工したり、色を置き換えることが容易にできる画像ソフトがあるとやはり便利です。

ちなみに、このタイトルロゴはカメラとペン先、ふたつの画像を、Photoshopで組み合わせて作っています。

シルエットといえども、やはりよーく見ると、写実的だったり省略化されたアイコンスタイルだったりと違いがあるので、2点以上の素材を合わせるときは、似たスタイルのものを選ぶようにすると、違和感なく組みあがります。

写真はできるだけ自分が撮ったものを

このブログでは、著作者表記やダウンロード元を表記していない写真は、原則すべて自分で撮影したものです。

写真って、撮らない人が考えている以上に個性が出るものです。また、「自分は撮るのが下手」といっている人が、ブログに写真をアップしつづけるうちに、どんどんうまくなるのをひとりのみならず見てきました。

うまくなるコツは、できるだけ頻繁に、そして大きなサイズで、ブログに掲載すること。そして自分の写真を自分で見ることです。

写真を撮りはじめたばかりの人は、撮る対象はもちろん、自分が撮った写真もあまりよく見ていなかったりするものです。大きく掲載すると、粗も目につくため、「次はこうしてみよう」という発想が浮かびやすくなり、自然に上達します。

写真のプロになるつもりがなくても、できるだけ自分で撮った写真を使うようにしてみませんか。あなたらしい、魅力的なブログになると思いますよ。

 

一見、どこも似たようなものになりがちなブログ。読んだ人に「この記事いいな」と思ってもらったら、何か次来るための印象を残すように、視覚的にも自分独自の要素を入れてみることをおすすめします。

 

【こちらもあわせてご覧ください】
ブログをリニューアルしました。
リンクの色を変えてみる:WordPress簡単カスタマイズ その1
タイトルにフリーフォントを使ってみる:WordPress簡単カスタマイズ その2
背景画像でページにアクセントを:WordPress簡単カスタマイズ その4
安全運転で楽しく。初心者がWordPressを始めるときの心得4つ

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有のブログ Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

宮野真有の植物時間 Instagram
(★Instagram始めました。お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://www.instagram.com/miyanomayu/

Share
タグ:
関連記事