toggle
2016-08-01

さらば、7月。

Share

8月になりました! 7月28日には、関東地方でも例年より7日遅い梅雨明けが発表され、酷暑とゲリラ豪雨も待ったなし!? というムードです。

気がつけば7月中、一度もブログを更新していませんでした。どうも、何かに一生懸命になっていると、発信のほうがついおろそかになりがちです。でもまあ、そんなときもありますよね。

ブログが沈黙している一方で、7月は、文書メニューを中心にいろんな動きがありました。

 

160729coffee

 

自分史入門講座(全3回)、終了。

3週にわたり、全3回の自分史入門講座を行い、無事終了しました。

受講者は、「自分史をこれから書いてみたい」という意欲のある方。少人数だったこともあり、自分史の基本をお伝えしつつ、「どんな自分史を作りたいか?」で細かく要望をうかがい、興味のある方向の情報については、調べたうえで次週お伝えしたりもしました。

3回の講義を終えたあとは、自分が取り組みたい自分史のかたちもなんとなく見えて、「ではとにかく、自分で書き始めてみましょう!」というところまでこぎつけました。

 

自分史インタビュー・モニターサービススタート。

「プロフィール執筆支援」+「自分史」+「インタビュー」という文章メニューを新たに思いつき、現在、Facebookで募集したモニターを対象に、順次インタビューと冊子の制作を行っています。自分のこれまでを冊子のかたちでふりかえり、プロフィール執筆や今後の活動に役立てていただきたいというものです。

モニター終了後、正式メニュー化の予定です。

 

企画サービス、おためしでやってみました。

リクエストに答えて、セルフマガジンのミニラフを作成するサービスを行いました。

A5・16ページのセルフマガジンの構成案を、「ミニラフ」といわれる設計図のかたちで、対面でヒアリング・修正しながら、約3時間で書きました。原稿執筆・デザインの基本であり、たたき台となるものです。

こちらも、ニーズがあるようでしたら、正式メニューにしてみようと思います。ご興味のある方はお問い合わせください。

 

ブログの改装、準備中です。

このWordpressのブログを改装したくて、しばらく前からうずうず、もたもたしています。ブログを書くのが完全に止まってしまったのは、これがひとつの原因でもあります。

なぜ改装したいのか?
ひとつには、「気に入ったノート」でないと、さくさくいろんなことを書く気分になりにくいから。今のかたちが、いろんな意味で今の自分に合わないと感じているから。

そしてもうひとつは、新しいテーマ・テンプレートには、「今」のデバイスに対応した見やすさがあると思うからです。

すぐできそうでいて、なかなか時間がかかるもの、それが改装。
公開前のものをいじっているのもそろそろ飽きてきたので、そろそろえいやっとやってしまおうかと思っています。

 

私は、文章は楽しいものであってほしい。
だから、「書くこと」の苦手を軽減し、文章で日々を楽しむための方法を、考えたり探したりしながらシェアしていきたいと思っています。

そんなメニューをかたちにしていけたらと考えています。
ぼちぼちと、あせらず継続的にやっていきます。

 

【こちらもあわせてご覧ください】
7月の新現役ネット「自分史」入門講座(全3回)、申込受付中です。
自分をふりかえる・知る・つながる。「自分史」は未来への道標。

 


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有のブログ・植物時間 Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事