toggle
2015-06-22

美人は姿勢で作られる。(KOLME・マダム養成講座)

Share

美しい女性の「美しさ」って、何だと思いますか?
いろんな「美しさ」があると思いますが、答えのひとつは、スッキリと姿勢のいい姿や仕草ではないかと思うのです。

東京都世田谷区にあるセレクトショップKOLMEで、美しい立ち姿・座り方・挨拶・話し方を学んできました。何かひとつを意識することで、日々の生活の中で「美しくなる」ことができると言われて、いろんな意味でドキドキしました!

 

サロンのフラワーアレンジ 2015.06.19 東京都世田谷区・KOLME

サロンのフラワーアレンジ 2015.06.19 東京都世田谷区・KOLME

カジュアルな服装でOKな仕事のため、私の日頃の仕事着は基本がジーンズ。しかし、年相応に「大人の美しさ」というものが気になってきていました。

そんな私の心に刺さったのが、KOLME主催の「マダム養成講座 Vol.1 美しい身のこなし基礎編」のお知らせの中の次の言葉でした。

身のこなしといっても様々ありますが、KOLME姉妹が常々思っているのが日本人女性の姿勢の悪さ! パリではアジア諸国の観光客がたくさんいても日本人は姿勢の悪さですぐわかってしまう、という悲しい現実。まずはしっかり姿勢を正して、自信溢れる魅力的なマダムになっていきましょう。
(「マダム養成講座で背中美人に」2015.05.18)

日頃は、「マダム」なんて自分に縁のない言葉だわオホホ〜、とスルーしてしまうところなのですが、「姿勢の悪さ」にビクッとしました。

姿勢のいい女性は、美しい。それは、まちがいない。

自分の姿勢の悪さを感じていた私は、おそるおそる「マダム養成講座 Vol.1 美しい立ち方・座り方・挨拶・話し方」に参加したのでした。

 

150619madame_k1

講師は、マダム養成講座インストラクターのmasaco先生。パリ好きKOLME姉妹の姉・Kazukoさんのお知り合いで、クラシックバレエや声楽を習い、大学では心理学を学び、客室乗務員としての経験を持つ方です。
とても美しい方です。
そして穏やかで気取らず親しみやすい、あたたかい空気を持つ方です。

 

150619madame_k2

おもしろいことに。
masaco先生を始め、「今日はきれいになるぞ〜」と気合いが入っている参加者に囲まれていると、それだけで自分も背筋がピンと伸びるのです(笑)。おちおちガニ股でクシャッとしてなんていられないのです。

「あの人、素敵だなあ。ピンと背筋が伸びて美しい姿をしているなあ」と思っていると、なぜか自分の背筋が伸びている。なんでしょう、コレ? 憧れの人の前で背筋が伸びる、背伸びしちゃう、そんな感じでしょうか?

美人を見るだけで、自分もちょっときれいになれる。
これは新発見でした。不思議ですね。

 

150619madame1

講座はこんな流れでした。

  • 「自分が思う美しさとは?」を書き出して、互いに確認してみる
  • 現在の普通にしたときの立ち姿・座り姿を撮影(Before)
  • 立ち方、座り方について、話を聞いて実際にやってみる
  • 教わった立ち方・座り方で撮影(After)
  • 美しい挨拶のしかた、話し方について聞く
  • 軽食を食べながら談話

 

このビフォーアフターの写真比較が、効果がよくわかってびっくりでした!

以下、モデルは、東京都練馬区にお住まいのMさんです。はい。

150619beforeafter1

150619beforeafter2

写真で見て、改めて自分でもびっくりですよ……。
ジーンズのままでも、女性らしくなる。
どういうわけだか、姿勢をしゃんとして足元を整えると、あごから首、肩のラインがすっきりして見える!

とりあえず、足と膝はしっかりくっつけよう、と思いました。

 

150619madame2

masaco先生曰く、ピンヒールのパンプスを履くと、美しさ・女性らしさ・スッキリ感がさらに際立つのだそうです。
うむ。今後の課題ですね。

 

masaco先生が伝えようとする美しさは、特別な席で気合いを入れて気取って見せるものではなく、毎日の生活に無理なく取り入れて身につけられるものを目指しているとのこと。

完璧を目指さなくても、教わった中で何かひとつを心がけるだけで、日頃の姿勢や仕草が変わると言われ、「自分もやってみよう」という気になりました。

 

150619madame4

サロンに飾られた、フラワーアレンジメントの先生・Kazukoさんの手による、パリスタイルのお花も美しい!
変わった色合いのカラーに、放射状に広がる不思議な風合いのお花はレースフラワー。そして丸い緑の粒粒は色づく前のブルーベリーだそうです。

 

講座のあとは早速、電車で立つとき座るときに、膝をくっつけてきれいに立つ座るを意識しています。そして、話し方も挨拶の仕方も、その日から実践中。

いやはや、「きれいになりたい」という心がけひとつで変わるもんだなあ……というのが、今の実感です。
今まであまりにも何もしなさすぎた、という事実は、力一杯棚に上げます!

 

masaco先生を招いての「マダム養成講座」は、今回が第一回。また二回目以降も予定されているとのこと。今後が楽しみです。

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
関連記事