toggle
2015-03-21

あたたかな雨。(ソメイヨシノ開花前)

Share

春分を目前にした今週はあたたかく、初夏が来たかと思うほどでした。

東京都練馬区の気温(単位:度シー)。
3月16日(月) 平均8.3 最高12.7 最低5.0
3月17日(火) 平均14.3 最高21.9 最低9.1
3月18日(水) 平均14.3 最高21.0 最低9.9
3月19日(木) 平均11.4 最高13.4 最低9.6

こんなにあったかくては、桜の開花準備も進むだろうという気温です。来週は、朝の冷え込みが戻るようですが。

19日はあたたかい小雨でした。

 

ソメイヨシノ 2015.03.19 東京都練馬区

ソメイヨシノ 2015.03.19 東京都練馬区

桜のつぼみがふくらんで、そろそろ色が見えてきています。

 

150319spring2

このピンク色を見ていると、それだけでうれしくなってしまいます。

 

150319spring4

ちなみに桜の色は、つぼみのときほど色が濃いものです。この姿のときには濃ピンクですね。

 

150319spring6

しだれ桜もちゃくちゃくとつぼみが色づいてきています。このしだれ桜は、咲くとソメイヨシノよりは濃いピンクに咲きます。

 

150319spring8

全体につぼみがついているため、まだ咲いていない木も、全体にうっすらと上気したように色づいて見えます。気分が上がります!

 

見ているとすっかり、ソメイヨシノでお花見を待つ気分になりますが、桜だけではありません。

 

150319spring9

遅咲きの梅も、まだまだこれから咲きます。香りを楽しむならやはり梅。

 

150319spring10

こちらは名が不明の花木です。最初アシビかと思ったら違いました。なんだろう……?

 

150319spring11

ボケ(木瓜)の花も咲いています。コロコロと咲く白とオレンジのツートンカラーの花に、あたたかみを感じます。

 

150319spring12

レンギョウ。春らしい黄色です。

 

150319spring13

花ごと落ちたツバキ(椿)が、雨に濡れていました。

 

ソメイヨシノ、東京の開花予報は3月22日(日)です。

果たして、予報通りに開花するかどうか、確かめてみようと思います。

しかし、都内各地のソメイヨシノの写真を見ていると、やはり少しだけ、練馬の桜はふくらみ具合がたりないような気がしています。はてさて、どうなるのでしょうか?

 


Information

「宮野真有の文章術レッスン」

lesson_e

あなたの思いをかたちにする文章、お手伝いします。
対面で行う個人レッスンの受講希望者を募集しています。
都内にて随時。日時と場所は、ご相談の上で決めます。
無料コースと有料コースあり。


宮野真有ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/miyano_mayu

宮野真有Facebookページ(「いいね!」をするとブログの更新情報がタイムラインに届きます)
https://www.facebook.com/miyanomayu

Share
このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事