toggle
2014-12-09

温州みかんが旬です。

Share
宇和島みかん(愛媛) 2014.12.09 東京都練馬区

宇和島みかん(愛媛) 2014.12.09 東京都練馬区

みかんがうまい。
甘くて果汁たっぷりのぷるっぷるです。

愛媛育ちでみかん歴70年を越える母が、「みかんがおいしいのは、年内まで」と言っていました。

ポンカン、タンカン、いよかん、ハッサク。
確かに冬は、いろんな種類の柑橘類が長い期間に渡り出回ります。
そして、愛媛産、静岡産、和歌山産、熊本産などなど……温州みかんにも早生(わせ)や晩生(おくて)がありますし、実る時期も少しずつ違う。

でも、「温州みかん」が本当においしい期間って、確かにそれなりに限られる気が。
多く出回る時期は9月から2月頃とされていますが(ハウス栽培ものを除く)、過去2年の出回り時期の平均を見ると、やはり目立って量が多いのは12月です。

温州みかんは、日本原産の柑橘類。400年ほど前に中国から鹿児島県に伝わった柑橘の種から、偶然発生したと考えられているそうです。

おいしいみかんは、12月のうちにたっぷり食べておきましょう!
私は愛媛県産みかんを特に応援しています♪

Share
Information
カメラで楽しむ公園散歩20190224

宮野が講師をつとめます。お申込は、リンク先の樹木・環境ネットワーク協会まで。

このブログを書いている人
profile001

宮野真有(みやの・まゆ)

東京都練馬区在住。フリーランスのフォトライター。

「楽しんで」「長く続けられる」「自分らしさが発揮できる」文章を大切に、教える・聞く・書くなどの文章関連のサービスを個人向けに行っています。

またブログでは、「植物」×「写真」×「文章」の3つをキーワードに、ベランダガーデニングや公園散歩の楽しみを発信しています。

関連記事