toggle
2014-08-29

残り3日で夏休みの宿題をなんとかする! 8月末の都内公園情報

Share

130817sumflower

今週に入ってから急に涼しくなり、秋めいてきました。
8月が終わるまであと3日。夏休みの宿題に追われている子どもさんもいる頃でしょうか。
都内の公園では、この週末におもしろ企画があちこちで開催されます。
親子で出かけたら、一発で「作文」「絵画」「絵日記」「自由研究」のネタができるでしょう。
この他にあなたの地元でも、おもしろ企画を実施している公園が身近にあるかも……!

私が行きたいなあとワクワクしている、週末、都内公園イベント情報です。


都立神代植物公園(東京都調布市)

→公式サイト
アクセス:JR中央線「吉祥寺」駅からバス/京王井の頭線・JR中央線「三鷹」駅からバス/京王線「つつじヶ丘」駅からバス/京王線「調布」駅からバス/いずれも乗車時間20-25分

「水に浮かぶ大きな葉「パラグアイオニバス」に乗ろう!」という体験イベントを開催します。
2014年8月30日(土)、31日(日)の各日13時30分から、体重20kg程度の小学生以下の子ども、定員30名。

パラグアイオニバスは、子どもが乗れるほど大きな浮葉を持つことで有名な「オオオニバス」の仲間です(鋭いトゲを持つオニバスとは別の植物)。
子どものころ、図鑑でオオオニバスの葉の上に、人間の子どもが乗っている写真を見て憧れたものでした。そんな体験が都内でできちゃいます。

なお、大温室は改修工事のため、今月いっぱいで休館予定とのことです。


都立日比谷公園(東京都千代田区)

→公式サイト
アクセス:東京メトロ丸の内線・千代田線「霞ヶ関」駅から徒歩/東京メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線「日比谷」駅から徒歩/JR山手線・JR京浜東北線「有楽町」駅から徒歩

「変化朝顔展示会」を、朝8時から正午まで開催しています。
2014年8月29日(金)〜8月31日(日)、午前7:30〜正午まで。テニスコート場となり陳列場にて。

変化朝顔とは、とても朝顔とは思えないような奇抜な花や葉を持つ朝顔で、「変わり咲き朝顔」「変化咲き朝顔」とも呼ばれます。
江戸時代、江戸で朝顔ブームが起こり、突然変異を起こした珍しい朝顔が珍重され、長い時代を経て今に残る種が、愛好家により保存・栽培されているそうです。
変わった朝顔が勢揃いし、一度に見られるチャンスです。

朝顔ですから、できるだけ朝早ければ早いほど、瑞々しい姿を見せてくれるでしょう。
主催は、変化朝顔研究会
この展示会は、毎年8月最終金曜日〜日曜日に開催しているそうです。

なお、都内情報ではありませんが、横浜市こども植物園でも2014年8月16日(土)〜8月31日(日)まで、「江戸の贈り物 変化朝顔展」を開催しています。


都立向島百花園(東京都墨田区)

→公式サイト
アクセス:東武スカイツリーライン「東向島」駅から徒歩約8分/京成押上線「京成曳舟」駅から徒歩約13分/都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」下車 徒歩約2〜3分

創設210周年記念の伝統行事「虫ききの会」が開催中です。
「虫の展示」や「放虫式」が行われるので、季節に先駆けてひと足早く、秋の虫の観察ができます。
中でも子どもにも楽しそうなのが、野草で「虫」のかたちを作り上げる工作「虫細工教室」
2014年8月31日(日)の10時・14時から行われます。
講師は「野遊び研究家」の川島康義氏。定員は毎回15名(先着順)です。
雨天中止なので、天候にはお気をつけください。

その他、「絵行灯の点灯」「茶会」「野草ウォッチング」なども行われます。


清瀬ひまわりフェスティバル(東京都清瀬市)

ひまわり 2013.8.17 東京都清瀬市ひまわりフェスティバル

ひまわり 2013.8.17 東京都清瀬市ひまわりフェスティバル


→2014年公式サイト
アクセス:西武池袋線「清瀬」駅から西武バス「志木駅南口」行き下宿入口バス停下車 徒歩3分

2008年から始まった、清瀬市の花の名所。
24,000平方メートルの農地に、約10万本のひまわりが咲き誇ります。ここは昨年行きましたが、背の丈ほどの高さに花が広がる「ひまわり畑」が体感・観察できます。都内で見られる規模としては最大級ではないでしょうか。

2014年は、8月16日(土)〜31日(日)まで開催。9:00〜16:00まで(最終日は15:00まで)。
8月28日現在、花は8割が開花し、見頃を迎えているそうです。
できれば青空の下で見たいものです。空よ、晴れろ!

フェスティバル会場では、近隣の農地で採れた清瀬産の野菜や切り花、清瀬市特産のにんじん焼酎やにんじんジャムなどの販売が行われるので、こちらもオススメです。安い野菜をどっさり売っているので、買い出し用リュックがあってもいいぐらいです!
晴れた日には土ぼこりで足元が汚れるので、足元はサンダルなどではなく、ソックスにスニーカー(汚れてもいいもの、丸洗いできるもの)がいいでしょう。


折しも、都内の代々木公園で蚊を媒介としてウイルスにより発病する「デング熱」の感染者が出たと報道されています。
公園に出かけるときは、虫除けスプレーをお忘れなく。

Share
関連記事